<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時間の流れ

朝、ベッドの中から見た空は晴れていたのにいつの間にか曇り空になっていました。
今日も寒そう!

夕べ友人から電話が入り、最近ブログの投稿が遅くないかと言うのです。

午前中にパソコンをいじると脳の活性に良いと聞いていたのでなるべく午前中にと心がけているのですが、どうも起きるのが遅くなって、そのままずるずるとずれ込んでいるのです。042.gif

そう言う友人も最近スマホに替えたのでパソコンからでは無くスマホから覗いているので手軽に観ることが出来るのですがパソコンの時はまとめ見していたはず028.gif028.gif028.gif
面倒だものね。

我が家の妹も一週間に一度くらいしか開いていないみたいですが、私の場合、そんな事をしていたら情報メールが山の様に溜って収集が付かなくなってしまう。。。。。。

先日逢った友人はご主人様が亡くなったのを機にパソコンを処分したとか。ならばスマホ?と思いきや未だにガラケー。ネットとは無縁の優雅な生活を送っています。

一人になって淋しいだろうと元気づけたいのですが、ネットが無い生活では思いもつかない。せいぜい携帯メール位なんですが、これがあんまり好きでは無いので困ってしまいます。

きっと、時間の流れが私とは違っているのでしょうね。

by ma-kom | 2014-12-21 11:36 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(2)

今年最後の歯の定期検診

面倒だなぁ~と思いながら行って来ました。
これですっきり新しい年を迎えられると思っていたら
な、なんとまたまた治療箇所が

治療済みの金属と歯の間に隙間が出来て、このままだと虫歯になりやすい・・・・とのこと。

そんな事をおっしゃってもこの治療は3年(?)くらい前にこのクリニックでやって貰ったものです。
それまで通っていたクリニックから変えたのを機に全部と言う歯の治療をされて年間50回以上も通った結果なのですが。。。。

高価な医療器具が揃っていて、今回もしっかりモニタで見せてもらいましたが、何という事でしょう。
予防が大事と言う事は判っていますが、その度に時間が取られるのは本当に嫌なのです。

まして今回も若いスタッフが「金属にしますか?セラニックにしますか?」と訪ねて来ました。
最近下の歯をセラミックにしたからね・・・・。

でも、今回は絶対しません。2本分だと結構豪華な国内旅行に行けてしまう。
それに永久的ではないのでしょう。

またまた来年の確定申告に医療費控除をしなくてはなりません。

by ma-kom | 2014-12-20 12:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

色々な意味の格差

今日も私の街は良いお天気です。
窓から見える丹沢に雪が少し・・・・。名古屋では信じられない雪が降ったとか!
新幹線ではひとっ飛びなのにね。

もうそろそろ・・・・と思ってもあのレビューの楽しさで元気100倍貰えるので071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gifまた頑張ってチケットを獲ります(笑)

妹は早めに出て例の宮地さんに寄ってランチを食べて来ましたが、開店早々、待たされて有名店の恐ろしさを語っていました。ギリギリの状態でゆっくり味わう暇が無かったと嘆いていましたが、11:30分からの時は11:00位に行って待つ覚悟が無いとダメでしょうね。
同じように友人は美登利寿司に寄って入れなかったとか・・・・。
こちらもいつも満員の有名店。たとえ平日であっても侮るなかれです。

都心のイルミネーションを観てから帰ろうかと思ったのですが、銀座に立ち寄ったら変に疲れてしまって
そのまま新宿に出て座って帰って来ました。
新宿駅の構内はやっぱり凄いですよね。これ、多分地方の人だったら私が乗る私鉄には乗り換えられないと思う・・・・・・。地方の学生が新入社員になってこのラッシュに乗れなかったと言う話をよく聞きます。

東京都のはずれの私の街でも、午後7時はこんな感じです。
やっぱり東京って・・・・・混んでいますね。

by ma-kom | 2014-12-19 11:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今年最後の宝塚公演

今日もこちらは晴天です。
でも寒い・・・・。

今日は今年最後の観劇に出かけます。と、思いきやまだバレエ公演が残っていました。(^^;)

ここで無理をしても仕方が無いので泣く泣く中止にしましたが
元気な妹は一人で行くと頑張って出かけました。劇場での待ち合わせになりましたがこの食欲凄いですね。
夜は高級店になるのですが昼のランチはお手頃に提供してくれていますが、どうもお肉ばっかりは苦手なんですね。

食事が取れないと言う事は人生の楽しみの半分が無くなると言う事で大変悲しい事ですね。054.gif042.gif054.gif054.gif
by ma-kom | 2014-12-18 10:58 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)

今、こちらはピーカンなんですけど!

冬将軍襲来 北海道は外出危険な猛吹雪

と言うのに私の街はなんと058.gif058.gif058.gif058.gif058.gifです。

狭い日本と言われていますが何と地域差がある事でしょう!
高齢者の多い地域の積雪は本当に何とかしなければいけない問題でしょうね。
私も一応雪かき用のシャベルを購入しましたが実際の所何分出来るか?深刻な問題ですよね。

深刻な問題と言えば

ゴロゴロうるさい! =スーツケース車輪音に罰金も―伊ベネチア
【ローマAFP=時事】イタリアの「水の都」ベネチアで、観光客のスーツケースがゴロゴロうるさいと、車輪の音に最高500ユーロ(約7万3000円)の罰金を科す方針を市当局が固めた。2015年からの実施を目指す。(時事通信)

これは大変な事です。

でも、確かに今回の旅でもゴロゴロうるさくて気になったんですよ。
私の今年購入したキャリーの車輪

気になって調べた所の車輪

静音タイプと超静音タイプの違いでしょうか?
見た目はあんまり変わら無いような気がするけど・・・・。とにかく音が気になった事だけは確かです。

それ以外に世界では色々な罰金刑があって

全部やりそうダッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ

知らない事は怖ろしい!
by ma-kom | 2014-12-17 14:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冬眠に入りそうです(笑)

何だかあと半月で新しい年を迎えると言うのにだらーっとしています。

そう言えば今朝の5時頃電話のベルが鳴り・・・・・。

ビックとしたのですが、母はもういないし・・・・。
もう、眠たくて眠たくて、もし何かがあったとしても行きたくはないですね。

それから2度寝をしたのですが、どうも熟睡したと言う感じがしなくてまだ眠たいです。
旅行中も夜中に目が覚めたりして熟睡した気がしなかったのですが、それがそのまま続いているような感じでとにかく眠たい・・・。
年をとると早く目覚めると言うけど、母の晩年は寝てばかりいたので、そっちに近くなったのかしら(笑)

運動不足も気になるのですが、この際、冬眠と言う事で甘やかしてしまいます。

by ma-kom | 2014-12-16 11:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

大阪の街

高速バスは梅田で降ろされましたが、右も左もさっぱり判りません。
翌日帰る高速バスのターミナルを下見しようかと思っていたのですがキャリーバックが重く、途中で諦め天満のホテルへ直行しました。
今回のホテルはビッグツインで広々としていましたが駅から少し遠いです。大浴場付と言うので決めましたが基本ホテルは駅から3分以内がベストでしょうね。016.gif

ちょっと裏側だったのでお店も無く寂しかったのですが近くの中華屋さんが美味しそうだったので遅い昼食と言う事にしました。これが大正解。近くの常連さん達のたまり場みたいでしたが、安くて美味しい。
750円でしたよ。

さあ、天満からJR(大阪環状線)に乗って天王寺駅21分→あべのハルカスまで歩くとなっています。
天王寺駅に着いてチラシ配りの女子にあべのハルカスはどっち方面?と聞いたら横断歩道を渡った目の前でした。近鉄阿倍野橋駅とは名前が違うけど殆ど同じ駅でした。

あべのハルカスって近鉄本店だったのね(笑)
初めて知りました。平日なのに凄い人出でこれにはビックリ。エスカレーターが4機並んでいるのは初めて見ました。この人出地元の人?それとも観光客?
妹は凄く楽しいと言っていましたが、デパート巡りはあまり好きでは無いし、私の歩きも限度があるので展望台には登らず、そこから通天閣へ向かいました。
御堂筋線で動物園前駅で降ります。そこから7分くらい歩くのですが、まあ、ビックリ!なんと泥臭い、これが新世界と言う所なんでしょうか?串カツ屋さんばかり・・・・。楽しそう!

通天閣は700円
ローカルで楽しかったですが、観光客は外国人が多かったみたいです。

次はいよいよなんばへ向かいます。
動物園駅から御堂筋線で2つ目。地下鉄がある所は動きやすいですね。

グリコの看板が新しくなったそうで18時から点灯するらしいです。

とにかくここの人出は凄かったですが、楽しかったです。

妹はどうもこの手の泥臭さは苦手なようで次回は別の友人に案内してもらう約束をして道頓堀を後にしました。

帰りは日本橋駅まで歩き堺筋線に乗り扇町駅まで行きます。ちょっと歩きますがそこがホテル近くのメトロの駅になります。
JRとメトロが入り混じっているのは東京と同じですのでうまく乗りこなすことが必要になりますがなかなかうまくは行きませんが、この電車の旅が一番面白い!

翌日は梅田から高速バスで横浜まで帰ります。
11:30発→20:30着の予定ですが途中3回のトイレ休憩がそれぞれ20分くらいありました。
それでも20時ちょっと過ぎに着いて飛行機よりは快適でした。
何と言っても2700円は魅力ですよね。その代りしばらくは休息日が続きましたけど・・・・。037.gif037.gif037.gif

今年の旅はこれで終わりになりますが、暫くは納豆ごはんかなぁ~私も。。。。。(笑)
by ma-kom | 2014-12-15 10:53 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

選挙行って来ましたよ!

本当に今回の選挙はあほらしいと思っています。
莫大なお金をかけて今やる必要があるのか?
その分、復興に使った方がお金が生きると言うもの。消費税を10%にするための布石の様な感じでとっても狡いと思うけど・・・・。

そう言えば今日は討ち入りの日でした。
とっても良いお天気ですがこれから崩れるのでしょうか・・・・。今年もあと半月。早いですね。
旅の記録を早めにしないとこちらの記憶がだんだん遠のいてしまう(笑)

翌朝は隣の駅=灘駅=にある横尾忠則現代美術館(兵庫県立美術館王子分館)に行きその後宝塚に行く予定を実行しました。
ここで今回の旅初めてのミスをしました(笑)灘駅を降りたら目の前に右方向→県立美術館と出ていたのでまっすぐ10分くらい歩きました。
確かにあったのですが
そこで開催されていたのはだまし絵展でした。だまし絵は何度か見ているのでこれはこれで時間があれば見ても良かったのですが、何せ時間がありません。

肝心の横尾さんの美術館は駅を挟んで反対側だそうです。JRの灘駅よりは阪急神戸線の王子公園駅の方が近いので灘駅には表示が出ていないそうです。思い込みで損をしましたが、仕方が無いので美術館からタクシーに乗って横尾忠則現代美術館へ向かいました。
神戸出身の横尾さんが作品を寄付して出来た美術館です。個人色が強いので好みがあるのでしょうね。この日は見学者よりスタッフの数の方が完全に多かったですが、私は懐かしい映像に会えて大満足でした。

写真展だけなら時間もかからなかったのですが、出版した本の閲覧が出来たのでそれに時間がかかり、急いで阪急神戸線の王子公園駅から西宮北口駅で阪急今津駅に乗り換え宝塚へ向かいました。

宝塚の街は駅から劇場のある大ホールまでが宝塚と言う感じで、更にそのホールの中はたくさんのグッズやお土産屋さんやレストランがあり、これぞ宝塚と言う感じでした。ファンならぜひ一度は訪れてみたい場所でしょうね。楽しいイベントもあって私も少しはその歴史を学んできました。
とにかく妹は今回の旅で一番楽しかったと言っていますので、良かったのですが、どうも好みの違いが分かれてきてこれからの旅は難しいかも・・・・・。

喫茶店も長いは出来ない状態でした。まるで混んでいる百貨店みたい・・・。
有馬温泉に行くバスはあまり本数が無いのですが電車で乗り換えて行くよりは楽だと思い、15:30のバスに乗りました。これだと有馬温泉まで33分で行きます。
有馬のお宿は駅から数分の所で
平日限定★気楽に有馬★ちょこっと懐石コースプランでちょっと少なめの料理なんです。
これは理想的。

有馬温泉は関西では古く有名ですがお湯は伊香保の湯とあまり変わらない気がしました。
金の湯と銀の湯があり、金の湯は鉄を含んでいるため(ナトリウム-塩化物強塩高温泉)湧出直後に茶褐色に濁るのは伊香保と同じ。ただしこの色は有馬の方が濃かったです。数日前の下呂の湯の印象が強すぎてちょっと勿体なかったかなぁ~と思いますが、今後はわざわざは来なくても良いかなと思ったりして・・・。

でも朝食は美味しかったです。いつもはパンなんですが、おかずがご飯用だったのでご飯にしました。
大体一日2食なので、食事をとるとその土地の名物が食べられなくて困ります。今回の旅もそんな感じかなぁ。

10:40出発の梅田行きの高速バスで大阪へ向かいました。(事前の予定通り)
by ma-kom | 2014-12-14 12:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

下呂から神戸ルミナリエへ

下呂温泉をゆっくりお昼頃出発し、神戸三ノ宮に向かいます。
先についている妹とホテルで待ち合わせ。

点灯が6時からなので5時にはホテルを出て一つ先の駅、元町まで電車で向かいました。歩いても行けるようでしたが駅からの方が分かりやすいと聞いたし、時間も時間だったのでここはセオリ通りの方法で行きます。
街には沢山の人が出ていて、会場までまるで聖者の行進みたいでしたが、誘導がしっかりしていて嫌になるような混雑ぶりでは無かったです。

流石に元町、暗くなって周りも良く見えませんでしたが素敵なお店がたくさん。これは昼間ゆっくり来ても楽しかったかも・・・・。

そして6時になって一気に点灯が・・・・。

なるべく混雑をしない曜日を選んで来たのですが、想像したよりは楽に見学が出来ました。016.gif素晴らしかったですよ!
なばなの里は2度行ったのでもう良いかなぁ~と思いますが、ここはまた来ても良いと思いました。
ただし、ホテルをもう少し選ばないと・・・・。ちょっと狭かったです。駅からは近くてよかったのですが・・・次回がもしあるとすればもう少し早くから予約をしないとね。
帰りはホテルまで歩いて帰って来ました。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995(平成7)年12月に開催されたのが始まり。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられ、神戸の風物詩となり今回で20回目。昨年は約354万人が訪れた。毎年テーマが変わり、そのイメージに沿って制作される。約20万個の電飾が放つ光の芸術「神戸ルミナリエ」では、頭上に音楽が響き渡り、ガレリアと呼ばれる光の回廊が一挙に光を放つ。また、神戸ルミナリエを今後も続けていくために、ぜひ会場募金(1人100円)に協力を。

今まで見てきたイルミネーションとは色彩が確かに違って感動ものです。今回の旅はここが出発でしたので良かった!良かった!と言う所でしょうか・・・・。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

この場所はツアーもたくさん出ているのですが、集合場所はどうなっているのでしょうね。
暗くて迷子になりそうよ。私たちも当然行きと帰りでは違う道を通って来たのですが、そっちの方が大変だと思うのだけど・・・・・。
by ma-kom | 2014-12-13 11:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

下呂温泉は何度でも行きたい場所

昨日の夜9時半に家に着きました。
帰りの交通費を節約して大阪から2700円で帰って来ました。

それでも結構快適に横浜までたどり着きました。

さて、旅の思い出も時間が過ぎてしまうと何からメモをしていいのやら・・・・。

まずは下呂温泉でした。日本三大温泉地と言うだけあって絶対行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会が無くて、今回の便乗は本当にラッキーでした。
岐阜では初雪と言う事でしたが、私もこの冬初めての雪でなかなか乙なものでした。

駅から近い水明館と言う旅館です。どうも友人の会社のご贔屓の旅館らしいです。

大きなお風呂が沢山あって温泉好きには堪えられません。お湯がまろやかでまるで化粧品の様・・・。
ひょっとして美人湯?
朝には雪の中での露天風呂に入りましたが、ここでは日帰りや朝食だけのプランもあって出来れば湯治したいと思いました。

2日後に行った有馬温泉より肌の感触が良かったですね。有馬の湯は11月に行った伊香保の湯とあまり変わらない感じでしたが、もう一つの草津の湯はどうでしょうね。続けて行かないと感触も忘れてしまうみたいで、この下呂温泉の化粧品みたいな感触も、どこかで感じたような気がしますが思い出せません。でも、感触と効能とは違うかもしれないし・・・・。ぐっすり眠れたのは伊香保温泉でしたけど010.gif

現役会社員たちの忘年会はちょっと豪華でした。・・・(゚_゚i)タラー・・・

おまけ

ローカル線のローカル駅のあるお店の絶品ー大海老フライ定食

昔新潟で食べた時の感動!と同じ。
by ma-kom | 2014-12-12 15:59 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

risuさんはまだ若いか..
おはようございます。 ..
by risu777771 at 08:21
☆銀河☆さん 身..
首の筋肉が硬すぎて・・・..
risu777771さ..