カテゴリ:旅・お出かけ・ランチ( 946 )

地元の親睦バスツアー

今日は寒いですね。
朝一番で接骨院は行って来ました。
昨日のお出かけで背中から腰から足の裏まで痛くなり(笑)SOSなんですが、久しぶりに9000歩くらい歩いたから仕方が無いのですが
総勢50名近くの皆さんは元気です。110.png 80代もいらっしゃったはずですがステッキ持参は私くらい・・???

ハイツの中のコミニティが企画したツアーなので地元の方がほとんどですがコミニティ自体が中高齢者向けなのでそれなりの年齢の方が多かったです。

皆さん何十年も住んでいらっしゃるのでママ友の時からのお付き合いの様でしたが、私達は殆どお付き合いが無く、今回初めての参加です。

小江戸「川越」蔵の街のんびり散策/新名称!!鹿野大仏/サイポクハム
と言うコースでした。

まあ、内容はともかく今回は地元の人との交流を深めようと思っていたのでそんなものでしたが、とにかく歩けなかったです。

川越の街も五百羅漢とか見たいものはあったのですがメインストリートしか歩けませんでした。自由行動でしたので迷惑はかけなかったし、そこそこのお年寄りもいたのでちょっと安心したのですが、自分としてはかなりショックでした。

明治八年創業の酒造の建物を改修したレストランでのランチ。

鹿野大仏(ろくや大仏)

鹿野大仏は、日本の東京都西多摩郡日の出町平井に所在する塩澤山 宝光寺 境内の、鹿野山に造立された大仏である。銅造釈迦如来坐像。2018年4月造立。総高18メートル、像高約12メートル。

雨がかなり降って来たので上まで行かず下で鑑賞したけど、あまり興味が無かったです。

周りは墓地なのでその一環の名物を作った感じです。

この手の物は各地にありますね。

まあ、ツアー会社さんも大変なんでしょう。なるべくお金のかからない所を見つけて来るのが企画者の腕なんでしょうが・・・・。

バスがハイツまで来てくれるので凄く楽でした。

by ma-kom | 2018-09-21 13:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

バス旅行

地元のバス旅行で川越に行きました。

足慣らしのつもりでしたが、ちょっとね......

明日から考えてしまう。

by ma-kom | 2018-09-20 15:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

優雅な思い出

昨日隣の温泉施設で休憩をしていたら地震を感じました。

隣りの人は全く気が付かず、次ぐ収まりましたが、私の所は震度1~2の様でした。

18日17時11分ころ、地震がありました。
震源地は、茨城県南部(北緯36.1度、東経139.8度)で、震源の深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。

この地震により観測された最大震度は4です。

妹は歯医者の予約があると5:00のバスに乗っていたので途中?全く気が付かなかったそうです。

ここの所、ゲリラ雨とか雷とかちょっと怖いですね。

コミュのメンバーと言ったダリア園。

帰りに西山美術館によってロダンの彫刻とユトリロの絵画を鑑賞して来ました。

こちらは個人の方の美術館でカフェでは一客何十万もするマイセンでお茶をいただけます。

保険に入っていると言われていましたが、こんなに地震が続くと心配です。

この辺も素敵な所が沢山あります。元気だとバスでも行けるのですが・・・・。車だと凄く便利にいろいろ廻れます。

母の介護中でしたが何だかすべてに満たされていたような・・・・。

今思うとですよ(笑)

身体が劣化してくると味覚も衰えると言うからそれは恐怖ですね。

by ma-kom | 2018-09-19 10:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

旅の記憶

さすがに連休明けとあって2つの治療院はどちらも繁盛していました。

終わったのが12時を過ぎていたのは初めてで、またこれがトラウマになると行きたくなくなりますね。

山口に行った友人から電話が入り、何と言っても角島大橋が素晴らしかったと・・・。

私、ここに行った記憶が無い・・・と思うのだけど。

山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる橋。
1780メートルあるみたいで、
沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで
2番目に長い離島架橋!

社員旅行と言っても自分たちで積み立てをしている親睦旅行なので、かなり豪華版。

まあ、私たちが行くツアーとは違ってそれなりにプランを立ててもらったらしい。

贅沢な個人旅行に近い・・・。

唐戸市場にも行っていない・・・・。

絶対食べられないに決まっているのだけど、やっぱり人間って最後に残るのは食欲なんですね。

よだれが出そう。

だけど、私はやっぱり絶景が見たいです。

by ma-kom | 2018-09-18 14:25 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

旅の醍醐味

今日から3連休です。
会社員だったらすごく嬉しいですよね。
未だに現役の友人は社員旅行で萩に行っています。この季節は良いでしょうね。

私は松下村塾に行って凄く感激をした記憶があります。

あんなに狭い地域でみんなで勉強をし、その後の立役者になったのには驚きです。

吉田松蔭は明治維新の事実上の精神的理論者である。と言われていますが、密航をしようとして捕えられ、生家で預かりの身となるが、その後、私塾松下村塾を引き受けて主宰者となり、木戸孝允(桂小五郎)、高杉晋作を初め久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋、吉田稔麿、前原一誠等維新の指導者となる人材を教えました。

ついでに2012年に山陰の旅に行った時立ち寄った出石市でこんな立札が

当時幕府から狙われ身を隠していたのがこの地、そしてなんと、13歳の妻がいたとか・・・・。

こうして、こちらの思惑も無く歴史との出会いがあると言うのは旅の醍醐味ですね。

桂小五郎さん、今話題の人ですからね!

2007年の時は神戸からフェリーで新門司まで行って九州には行かず戻ってくる旅でしたがかなり充実した良い旅でした。

丁度その時話題だった大河ドラマ義経を記念して滝沢君の手形があったのを思い出します。
その滝沢君も引退するんですものね。月日の経つのは早いです。

津和野を廻り岩国で錦帯橋を堪能して安芸の宮島で厳島神社を訪れました。

その後萩行きを計画したのですが、結構大変で諦めました。
また同じようなツアーがあったら行ってみたいです。

楽しかったのは元気だったからかしら。
この時は父が亡くなった後でお疲れ様の意味もあって、結構豪華版でしたのでそのせいかもしれません。

旅の印象は最初が肝心です。

by ma-kom | 2018-09-15 11:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

白川郷の四季

すっかり秋模様で少し肌寒いです。

昨日テレビで何度でも行きたい白川郷と言うのをやっていたので、もう良いと思いながら見てしまいました。

最初の旅行は社員旅行で、夜出発で朝現地に着くと言う強行軍でしたが観光客がまだ到着していない時間だったのでゆっくり朝風呂を浴びながら秋の白川郷を堪能しました。

次にどうしても冬の白川郷に行きたくてお正月のツアーに一人参加しました。この時はツアーだったので飛騨高山がセットでしたけど。

この時の印象が余りにも素晴らしかったのですが、
現地での自由行動で雪道を一人で歩くのは心もとなく、数年後に妹を誘ってもう一度行きました。

この時は冬の兼六園がセットでこちらも素晴らしかったです。雪景色好きですね。

そして最後にもう一度秋の白川郷へ行きました。この時は下呂温泉がセットでしたが・・・・・。

途中で妹が気分が悪いと言いだし、冬の季節には登らなかった展望台に一人で昇りました。(バスで)
本当はこの景色を見てもらいたかったのですが・・・・。

春の白川郷には行っていないのですが5月頃が一番良いって地元の人は言っていました。

昨日一緒にテレビを見ながら「楽しかった思い出は全部個人旅行だった」と言っていましたが、個人旅行の旅を設定するのは結構エネルギーがいるのでせいぜい温泉旅行しか思い浮かばないです。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

by ma-kom | 2018-09-13 10:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

文化の違いか?

昨日の温泉施設での出来事。

ここから外の景色が見えます。

左手に富士山溶岩蒸風呂「日本初」 富士山溶岩と塩サウナの効果を融合した低温サウナがあり、そこを出ると右手の露天風呂に出られます。

ちょっと太ったおばさんと結構スレンダーの2人連れがそこから出て来てスレンダーの方はシャワーで汗を流していましたが、太っちょのおばさんはそのまま露天風呂へ行き、足にお湯をかけてそのまま露天風呂へドボンと・・・・。133.png

あらら!って感じでした。

塩が・・・・・。

これは絶対外国人に違いないと・・・・・。

やっぱりだった。隣国の言葉をしゃべっていましたが、注意書きを徹底するように注意をするべきか・・・・。

そう言えば韓国にも温泉があって2011年に行ったのですが記憶にないですね。

マナーの悪さはあちこちで耳にしますが文化の違いか?困ったものです。

今から月一ヨガに出かけます。

by ma-kom | 2018-09-12 09:42 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

樽見線で行きたい薄墨桜

今日は結構熟睡出来ました。
と、言っても運動不足のせいか朝から胃もたれ・・・・。

9:30分になったので接骨院へ行って来ました。
待ち時間なしで10時半に帰って来られたのは奇跡に近いです。
ついでに郵便局の記帳と隣のスーパーでお水をゲットして来ました。

スーパーの前で車上荒らしがあったようでパトカーが来ていました。こんな所でも被害があるとは物騒な世の中ですね。

カーテン越しでのおばあさんの会話
「用事があって5階のお友達の所へ行ったら両膝の周りが痛くなったの。最近5階なんか昇った事が無いから・・・」

今日のニュースから

日本三大桜、岐阜の淡墨桜の枝折れる 台風21号

日本三大桜の一つに数えられ、樹齢1500年以上とされる国の天然記念物・淡墨桜(うすずみざくら)(岐阜県本巣市)の枝が4本折れているのが見つかり、補強作業があった。台風21号による強風で折れたとみられている。

• 三春滝(福島県)
  • 山高神代(山梨県)
  • 根尾谷淡墨(岐阜県)

この薄墨桜だけはまだ行っていませんが、ちょっと遠いですね。

ただ、ここまで走っている樽見線に前から興味があるので一度乗ってみたいです。

大垣から樽見駅までのローカル線でいろいろなイベントを企画しています。

特に昔から狙っていたのが薬草列車・・・はや何年・・・。

紅葉の時期でも良いかしら・・・・。でもせっかくだから薄墨桜・・・・。

樽見駅からはシャトルバスでうすずみ温泉まで行けます。桜のシーズンは混雑しているようですが・・・・。

ただ、こんなご時世なので辺鄙な所で災害にでもあったら個人ではどうして良いのか判断が出来ず、ちょっと困ってしまうくらい遠いのと、瞬時に動けない体力の衰えです。

by ma-kom | 2018-09-11 11:24 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

今や、近くて遠い台湾

また朝方目が覚めてちょっと眠たいです。

なんでこんなに眠たいのでしょう。

今日は休刊日なので少し寂しいです。一人暮らしの女子には新聞を取っていない人も多いのですが=意外と高いので=生まれた時からずーっと同じ新聞なのでサービスが悪くても仕方が無い。
慣れとは恐ろしいものです。

この日を最後に台湾には行っていません。

台湾は美味しいもののイメージしかなく、食べられなくなった今でも記憶だけは鮮明で味覚は大事ですね。

妹と行った時はツアーだったのでお好みの料理は食べられませんでしたが、ただしどのツアーでも鼎泰豐(ディンタイフォン)には行きますが料理は決まっています。

やっぱり台湾には食事なし=ホテルで朝食のみでも=が楽しいでしょうね。

安いツアーだったから仕方が無いけど・・・・・。これだったら無い方がまし。不味い印象って残るからね。

それに比べ
淡水歩きで見つけたカフェ。ちょっと高台できつかったけど、大満足!
今だったら半分でちょうどいいかも。

次回、もし行かれるチャンスがあったらどうしよう。

メトロでどこにも行けるので個人で行くのが一番ベストなんだけど、歩けるのかちょっと心配。
猫喫茶も台湾が発祥と言う事で、一度覗いたのだけど・・・暑くって・・・・猫ちゃんを可愛がる気がしなかったです。
母が亡くなる前の年から海外には行っていないので丸5年になります。
そろそろ近場から行っても良いかしらと思っていますが、妹がパスポート切れで面倒がっていますが、私は2022年までありました。
それまでに行かねばね!
ただし、食事だけは大勢で行った方が楽しいです。

by ma-kom | 2018-09-10 10:02 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)

五感が喜ぶ旅

北海道は凄い事になってしまいました。

平成最後の年は災害の年となり、忘れられません。

何だか凄すぎて言葉が出て来ませんが、復興税は仕方が無いと覚悟をしています。

今月の後半に紅葉を観に北海道に行く予定でした。ただそのプランだと大好きな温泉に着くのが19時で、次の日の朝も早い・・・。
それで辞めてしまったのですが、その前に予定していたウサギの島(大久野島)も呉線全線復興は来年一月の予定と何処に居ても危険は一杯。

家にいるのが一番安全・・・と言う訳でもないのですが、久しぶりに隣り町までバスを利用して行ったら、バッグのせいか?肩こり状態がひどく、酷過ぎて頭まで痛くなりました。

動かないとこうなるのよね145.png145.png145.png145.png145.png145.png145.png145.png145.png

初めて一人で参加した九州温泉の旅。意外と高齢者が多くてとてもゆったりして楽しかったのを記憶しています。

湯布院での自由時間で美術館へ行ったりカフェでコーヒータイムを味わったり、楽しかったのですが、時間を使い過ぎてお土産屋さんを覗く暇もなく集合場所に走った走った。
今ではとても無理でしょうね。

大宰府は何度も行っているので、もう良いかなぁ~と思うのですが、湯布院へはまた行っても良いとは思うのですが、歩くからね・・・。143.png

せめて茶房 天井桟敷でゆっくりしたいと、今年の計画に入れた記憶が・・・・。

これもツアーだったので他の所が何回も行った所だったので辞めた様な・・・・。

まあ、どちらにしても年々劣化が激しいので遠出は難しいかもしれません。
でもこうして見ても、一度は味わっておきたい日本の美もまだまだたくさん残っていて、五感が錆びつかないうちにどこかへ行きたいなぁ~と思えるうちは大丈夫でしょう。

by ma-kom | 2018-09-07 11:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)

risu777771さ..
お体のほうは大丈夫ですか..
by risu777771 at 08:56
risu777771さ..
こんばんは、お久しぶりで..