パソコンで遊びたいなぁ~!

2018年 01月 30日 ( 1 )

いざと言う時のスマホデビュー

昨日シニアのメル友からメールならぬハガキが届きました。

何てこと近況通知と称して
綺麗な印刷でしたが、あて名は手書きで書かれていました。

入力は娘さんがしてくれたようですが文面は確かにIさんの様です。

たまにクリニックでお逢いしていたのですが、昨年の10月に自宅内で転倒して入院されていたようです。
ただし、彼の家は5階なので今の状態では帰ることが出来ず、介護施設に入居しているとのこと。。

エレベーターの無い古いハイツの問題点は、この階段にあるのですが、公団の様には話が進みません。難しい問題です。

もし、Iさんの様に体の不自由だけで頭のクリアの方には介護施設は苦痛ではないでしょうか?

十数年前にパソコン教室の延長でネットの勉強をし、スカイプやブログを紹介したのですが、スマホまでは辿り着かなかったのです。
途中で今は亡くなってしまったTさんがお孫さんからプレゼントされたタブレットを持って来たことがありましたが、ご本人も使いこなせていなかったので立ち消えてしまいました。

この喫茶店での集まりも私の母が亡くなった後が最後になったので4年も前の事です。メンバーも減り、ハイツ内の喫茶店も閉店してそれぞれの環境が大きく変わってしまいました。

施設でパソコンが使えれば問題ないのですが、今の施設はどうでしょうか?

多分スマホは大丈夫でしょう・・・。

実際、私もそれほど詳しくは無いし、小さくてパソコン以上では無いのですが、入院先とか旅行先にはとても便利で使っています。
スマホの普及がもう少し早かったら、みんなでお勉強会が出来たのに・・・残念です。

IさんにはYoutubeがあっていたと見え、沢山の海外版のクラッシックを紹介してもらいました。

メールもたくさんいただきました。


前に熱海の健康型有料老人ホームに住んでいらした80過ぎの女性はお部屋でパソコンをやっていたし、その内タブレットに挑戦し先生をお部屋に招いてレクチャしてもらっていました。一人で生きている女性は強いです。166.png166.png166.png


妹にもスマホデビューは一歳でも若いうちにと言っているのですが・・・・。うんとは言いません。
まあ、パソコン自体が苦手なのであまり問題は無いのですが、
Iさんの様にパソコンがお得意の方は一日も早くスマホかタブレットに・・・・。

と、言ってもIさんは既に87歳になられます。

それだけが悔やまれてなりません。


b0078675_10523415.jpg

私は絶対これだけは離せない。でも、メカ音痴の妹の事、バッテリーまで分かるかしら。
そう言えば旅先で充電をしていたスマホを抜いてと言ったら

b0078675_11235757.jpg

帰り際だったのでそのまましまって気が付かなかったのね。帰って来て無いのに気が付いて
これしか考えられなかった・・・・。本人は全く意識が無い・・・。


携帯の充電器は大丈夫。未だにガラ携を替えられない理由がそこにあります。
同じメーカーだからです。113.png


まだ間に合うと思うけどスマホデビューさせられないかなぁ~・・・・。



[PR]
by ma-kom | 2018-01-30 11:38 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにち..
by ma-kom at 11:36
こんにちは。 今日は急..
by ☆銀河☆ at 16:26
risu777771さ..
by ma-kom at 13:22
こんにちは、元気が一番で..
by risu777771 at 12:55
☆銀河☆さん ラ..
by ma-kom at 10:18
メモ帳








ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル