人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋近し?

秋近し?_b0078675_1043321.gif

秋が近いせいでしょうか。
ちょっと寂しくなりました。




珍しく午前中に散歩に出かけました。
何か季節を感じられるものがないかと
デジカメを持参しての散歩でした。
一分も経たない所で知り合いのおばあちゃまに会ってしまいました。
近所の方ですが、2年ぶりです。
今年94歳になられるその方は、手押し車を押しながらの
病院通いだそうですが、まあ、頭脳明晰。
日頃一人暮らし(ケアハウス)と言う事もあって、次から次と
福祉問題の実情なども詳しく教えてくださいました。
何しろ、生きてきたキャリアが違うので見る眼が鋭い(笑)
私が昔、ボランティアをしていた施設なので
大体の様子は分かるのですが
このお年でこれだけ、頭脳明晰の方はいないので
お話し相手もいないでしょうね。
足が少し弱いようですが、手押し車で外出も出来て
趣味のカメラ撮影にも出かけられているようです。
おかげで介護1から要支援に替えられて、
ディサービスも利用できないのよ

と嘆いていましたが、まだこれだけ自由に動けるのは幸せです。

実は最近同じような頭脳明晰のおばあちゃまに会ったのですが
途中で入院をされたためケアハウスから老健に移され
まるで自由のない生活を余儀なくされ嘆いています。
このお二人、遭遇されたら意気投合して楽しい毎日になるのに
と、勝手な想像をしていたらすっかり時間がたってしまい
肝心の散歩をする時間が無くなってしまいました。

秋近し?_b0078675_10531161.gif

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2008-09-10 10:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)