人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お殿様からの贈り物

クリスマス・プレゼントで大騒ぎをした私は、圧倒的にあげるほうが多かったですね。
つまり余り貰い慣れていないと言うことです。

家族に言わせると「あげても文句が多すぎる」からだそうですが・・・・。033.gif

そんな中、間違いなく大喜びをするのがネコグッズかもしれません。
上州新田岩松家の歴代の殿様は、農民らの求めに応じてネコの絵を描いたそうです。
養蚕が盛んだった上州で、蚕を荒らすネズミは農家の敵。そこで、殿様に描いてもらった猫絵を室内に貼ればネズミよけになると珍重されたようです。何かいい感じのお殿様ですよね。
代々の殿様のネコ絵が今でもその他の文献と一緒に「新田文庫」として図書館に保存されています。
こんなプレゼントなら大歓迎なんですけど・・・・・。053.gif053.gif053.gif

お殿様からの贈り物_b0078675_172666.jpg


お殿様からの贈り物_b0078675_174558.jpg


070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2007-12-27 00:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)