人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年の挨拶は声のお便りで

後10日もすれば来年です。(当たり前だけど)
心の準備も、日常の準備も出来ていません。。・゜・(>_<;)・゜・。 ウエ~ンッ

最近は新年のご挨拶もメールが多くなりました。(年賀はがきをまだ書いていない言訳です)
そこで来年は声のご挨拶をしようと思い、ちょっと準備をしていたのですが、先日“あれこれ”さんがそうだそうだ、思い出した。ボリュームコントロールを開き、「オプション」から「プロパティ」をクリック、「録音」にチェックをつけてOKします。Microphoneの選択ボックスにもチェックを入れます。と書かれていたので、そういえば今ではスカイプもこなしている我が仲間も最初はここでつまずいたんだと言う事を思い出しました。すっかりマイクはOKと思い込んでいました。そうでない人はここからでした。
その後はあれこれさんがおっしゃっているように
「スタート」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」を開き、●印を押して録音します。
新年の挨拶は声のお便りで_b0078675_10161777.jpg


ただし、このままでは重たいのです。

ファイルを選択しプロパティをクリック→変換すると下の画面が出てきます。
そこで下にある変更を押し形式を下記に変えます。すると300KB以上あったのが38KBに変わりました。これだとメールにも簡単に載せられますね。
新年の挨拶は声のお便りで_b0078675_10182683.jpg


ここまでは最近どこかで見たのですが、昔、声のお便りをした時は別方法だったようなぁ???

そうだ、その時はMPEG Layer-3にしたような気がしました。
それぞれ重さが変わりましたが、理屈は全く分かりません。(; ̄ー ̄川 アセアセ

メールに貼るのはOEの場合
新年の挨拶は声のお便りで_b0078675_102847100.jpg

リッチテキスト→背景→サウンドで。参照から選択。
メールを開けた途端あなたの声が届きます。



新年の挨拶は声のお便りで_b0078675_10165361.gif
新年の挨拶は声のお便りで_b0078675_10123480.gif
クリスマスでもいいかもね!
新年の挨拶は声のお便りで_b0078675_10264460.gif
Commented by mmi331 at 2007-12-22 19:24
ma-komさん、こんばんは。
「声の挨拶」を聴きました。若々しくて綺麗なお声ですね。
私も声がよければアップしたいところなんですが(笑)

ところで、私は「サウンドレコーダー」を「間違えてサウンドプレーヤー」と書いてしまいました。ma-komさんの書き込みを見て気がつきました。

ありがとうございました。そしてよろしく・・・(冷や汗)
Commented by ma-kom at 2007-12-22 20:24
mmiさん こんばんは♪

サウンドレコーダーは気がつかず
そのままプレイヤーで書いていました。
あわてて訂正しました。
ぜんぜん気にも止めていませんでした。
あははっです。
良く考えたら笑えますね。
こちらこそ、これからもよろしくです。
Commented by gurannma810 at 2007-12-22 22:03
こんばんは!
生の声が聞けるなんて思ってもみませんでした。
相変わらず すごい技ですね。
聞きながら思わず返事までしてしまいました。
Commented by ma-kom at 2007-12-23 10:24
gurannma様 こんにちは♪

返事までしていただいてありがとうございます。
これはヘッドフォンさえあれば
簡単ですので
是非お試しを。
私のヘッドフォンは980円位でした。(笑)
Commented by 管理人@しんじワールド at 2007-12-24 01:56 x
おぉ~、これはこれは、いいですね。
ブログのイメージ通りのお声でびっくりです。
電話の音質を思うと圧縮の大きい小さなファイルで十分ですね。
Commented by ma-kom at 2007-12-24 09:55
えええっ!

イメージどおりの声ですか?
あまりの悪声に唖然としているのですが・・・(笑)

本当はもう少し美声だと思っていたので、
ガッカリしたのですが比較させないと
イメージが伝わらないと思って。
アニメの会のおじいちゃま達は毎日見る習慣が
無いのでもう少しリンクさせていますが
本当はすぐにでも消したいです。。・゜・(>_<;)・゜・。
Commented by pegasus at 2007-12-24 11:17 x
美声ですよ~
これで悪声なんていったら、私はどうなるの~?

一番軽いのは少し音が低め。あとの二つは変わらないですね!
私だったら、一番軽いので十分だと思います♪

それにしても素晴しい技です!(尊敬♡)
Commented at 2007-12-24 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma-kom at 2007-12-24 13:06
何をおっしゃるPegaちゃん。

女らしい声とはPegaちゃんの声で
何時まで経っても10代の声ではないですか?!

まあ、声だけではないですが・・・・
羨望の眼差し→→→です。
Commented by いっちゃん at 2007-12-30 09:07 x
挨拶が遅くなりましたがmakoさんには
いつもお世話になっております(^^♪

先ほどパソコンdeあれこれさんの所へ伺いましたが
mmiさんと仰るんですね
makoさんの書き込みを見て初めて知りました
今更…と言われそうですが ハハッ(●^o^●)

そのmmiさんの所でも書きましたが…
makoさん←mako先生と言うのが本当なのでしょうが
どうも文章が硬くなりそうなのでこのままでお許し下さい

makoさんとmmiさんとセットで毎日拝見させて貰っています
毎日更新は大変な時もある様ですが…楽しみにしています(●^o^●)

今年も後2日となりました
良いお年をお迎え下さい(^^♪ 
Commented by ma-kom at 2007-12-30 20:38
いっちゃん こんばんは♪

何だか、何時の間に先生がついてしまいましたが
ぜんぜん先生でも何でもないので
先生は無しでお願いしま~す。

パソコン教室は何でも「先生」なんですよ(笑)
いっちゃんのブログもビックリする位の進歩で
尊敬の眼差しです。
これからは教えてもらう方へ回りたいです。
来年もよろしく!!
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2007-12-22 10:33 | お気に入り | Trackback | Comments(11)