人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深き・・・

元禄7年9月29日夜、芭蕉最後の歌仙が大坂の芝柏亭で開催される予定であったが、体調を崩した芭蕉はこれに参加できず、その発句だけを届けた。



その後10月12日に亡くなりました。
その時の句です。

何だかしみじみしますねぇ~・・・・・。

秋深き・・・_b0078675_12125948.gif


ちなみに最後の句は
旅に病で夢は枯野をかけ廻るだそうです。
Commented by いっちゃん at 2006-09-30 11:35 x
makoさん コメントありがとうございます(^^ゞ

芭蕉の句ですか 風流ですね(-。-)y-゜゜゜
いっちゃんは詩は全然なんでただ憧れだけですが…
今夜は久し振りに月を眺めたい気分です(●^o^●)
秋風に画像も揺れていますね
これは難しそうだ"^_^"
Commented by ma-kom at 2006-09-30 20:43
いっちゃん ようこそ!

私が使うフリーソフトはどれも
簡単ですよ。(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2006-09-29 12:09 | お絵かき・加工 | Trackback | Comments(2)