人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワード(エクセル)で万華鏡

ワードでもエクセルでも出来る簡単な万華鏡の作り方です。
まずオートシェイプから正三角形を作る。
Shiftを押しながら二等辺三角形をドラッグすると正三角形になる。
その中に図を挿入する。
三角形の上で(アクティブな状態)右クイック→オートシェイプの書式設定→塗りつぶし→色を開ける→塗りつぶし効果→図の選択
ワード(エクセル)で万華鏡_b0078675_02288.jpg

ワード(エクセル)で万華鏡_b0078675_032317.jpg


次にctrlを押しながらドラッグするとコピーになるのでコピーし、図形の調整→回転・反転で左右反転にする。
ワード(エクセル)で万華鏡_b0078675_025339.jpg


1つがアクティブな状態でShiftを押しながらもう1つをクイックすると両方がアクティブな状態になる。→右クイックでグループ化する。
それを3つ重ねると
簡単万華鏡の出来上がり。全体をグループ化してコピー→ペイント=編集→貼り付け→名前をつけて保存=画像として保存される。(原画はBMPで、ブログに公開するにはJPGで保存→重さが違う)

ワード(エクセル)で万華鏡_b0078675_0553724.jpg

このままでもOKだし円形にしたい場合は切り抜きパンチが便利です。
(ワードの画面から色抜きを使っても出来ますが説明が長くなりますので)

ワード(エクセル)で万華鏡_b0078675_13659.jpg

最初からペイントだけで作成する方法もありますが取り合えず馴染みのワードからお試しを。
Tracked from sneak a peek.. at 2019-07-05 13:52
タイトル : sneak a peek at this web-site.
ワード(エクセル)で万華鏡 : パソコンで遊びたいなぁ~!... more
Tracked from her latest b.. at 2019-07-05 19:11
タイトル : her latest blog
ワード(エクセル)で万華鏡 : パソコンで遊びたいなぁ~!... more
Tracked from your domain .. at 2019-10-13 22:13
タイトル : your domain name
ワード(エクセル)で万華鏡 : パソコンで遊びたいなぁ~!... more
Commented by gurannma810 at 2006-09-03 18:00
6角形の万華鏡、やっと出来ました。
明日にでもアップします。
貴重な知識をオープンにしていただきありがとうございます。
感謝です。
Commented by ma-kom at 2006-09-03 20:33
Gurannmaさん コンバンワ。

リンクありがとうございました。(#^.^#)
この万華鏡簡単でしょう?
貴重な知識でも何でもないですよ。
これ以上複雑になると説明が面倒で・・・。
何でも手抜きなんです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2006-09-03 13:20 | ソフトあれこれ | Trackback(3) | Comments(2)