人気ブログランキング |

パソコンで遊びたいなぁ~!

遊び心の分かる人

昨日前から気になっていた人の紹介テレビを見た。
どちらかと言うと今では奥様の正子さんの方が有名で多くのファンを持っているが、私は前からご主人の次郎さんに大変興味を持っていた。
なにせ凄い男前なのである。とにかく格好が良い。生き方も素晴らしい。
83歳で亡くなったそうだが相撲の千秋楽を見ていて具合が悪くなり「相撲も千秋楽、パパも千秋楽」と娘さんに言って2日後に亡くなったそうだ。
本当にあっぱれだと思う。
遊び心の分かる人とはこういう人のことを言うのだろう・・・・・。



昭和20年日本敗戦。戦後処理の為、当時の外務大臣であった吉田茂氏の要請を受け、終戦連絡事務局参与となり、GHQ(連合国総司令部)との交渉にあたる。
 日本政府がGHQに振り回される中、白州次郎はケンブリッジ仕込みの英語でGHQと渡り合った。
 GHQは、アメリカ本国に次郎を「従順ならざる唯一の日本人」として報告した。
 当時アメリカは戦勝国であり、「無条件降伏」を地でいかない日本人は、GHQに現場から排除された時代である。
ほとんどの日本人は、卑屈になり、アメリカに従った。その中で唯一白州次郎は、「戦争に負けたけれども奴隷になったわけではない」と言って毅然とした態度を貫き通した。
白州次郎は、免職になることなく職務を全うした。これは、白州次郎の言うことは筋が通っていたからに違いない。
 GHQの民政局長であるホイットニーと初めて対面した時、ホイットニーから、「白州さん、あなたの英語は大変立派な英語ですね」と言われると、白洲次郎は、「あなたも、もう少し勉強すれば立派な英語になりますよ」と答えたらしい。
 きちんとした英国英語を話し、きちんと英国スーツを着こなし、身長も180センチ以上あり体格的にもアメリカ人に決して劣らなかった次郎は、アメリカ人にとっても一目置かれる存在であったであろう。
白州次郎は、日本で初めてジーンズをはいた男としても知られている。
 サンフランシスコの講和会議のためにアメリカへ行く飛行機での中、周りの日本人は皆きちんとしたスーツの身なりであったが、白州次郎は機内をジーパンにTシャツで過ごした。
「これから行くアメリカなんてたかだかジーンズにTシャツの国だ。たいしたことなんてない」
という次郎の気概が感じられる。

b0078675_1154697.jpg

 




サンフランシスコ平和条約では、首相の吉田茂はGHQから英文の演説文を渡されていた。
これをアメリカで知った白州次郎は、「相手国から与えられた文章を英語で読むのはおかしい。講和条約は対等の関係であるべきだ。日本語で演説をすべきだ」と指示を出す。
 近くのチャイナタウンに筆と巻紙を買いに行かせ、演説文を日本語に書き直させた。巻紙は全長30メートル、直径10センチにもなったという。
 吉田茂は、羽織袴姿で朗々と日本語で演説文を読み上げ、日本の威厳を保った。

サンフランシスコ平和条約調印終了後の夜、白州次郎は男泣きに泣いたという

以上   目白ポセンシア クリニック院長永久晶浩(ながひさ あきひろ)さん書下ろしより


う~ん明治の男は凄いですね・・・・。
by ma-kom | 2006-07-20 11:08 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mako3.exblog.jp/tb/5304153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tukuenobunko at 2006-07-20 19:42
まこさん、私も大好きな方です。
もう、素敵過ぎてこわいくらい。
奥様の事はあまり知りませんでした。
でも、こんな素敵な方のお連れ合いですから、
やっぱり素敵な方だろうと想像できます。
Commented by ma-kom at 2006-07-20 21:04
ぶんこさん そうなんですよ。
正子さんは素晴らしい教養の持ち主でファンがたくさんいます。
正子さんじゃしょうがないかなと変に納得したりして・・・・。
妹と白州家の事務員でもいいから接触したかったねと話しています。
お目にかかれず残念でした。
Commented by サチ at 2006-07-21 18:43 x
まこさん、ぶんこさん、
たしか、お屋敷が公開されていましたね。
サチも、見学にいって、残り香を鑑賞させていただくのを
老後の楽しみに♪
Commented by ma-kom at 2006-07-21 22:21
武相荘ですね。
実は近いのですが、恐くって行けないのです。
友人は何回も訪問しています。
お庭があるので四季それぞれ美しいそうです。
私は腰砕けになりそうで・・・・・。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< パソコン個人授業 パソコン個人授業 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
risu777771は..
by ma-kom at 11:11
こんにちは、 年ととも..
by risu777771 at 16:34
☆銀河☆さん 今月..
by ma-kom at 11:53
今月は取り忘れてしまいま..
by ☆銀河☆ at 23:39
レゴちゃん お互い..
by ma-kom at 11:39
メモ帳








ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル