人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンは奥が深い

昨日すみ先生のコメントでスキン編集の事が書かれていたけど正直まだまだわからない。

この大きな文字も毎回タグを付け足しているのだけれど、これも固定で出来るのかしら?
何か知らない事だらけで、ホント毎日が刺激的だけどパソコンの前にいる時間が大幅に伸びてしまった。
最近やけに疲れて眠いのは電磁波のせいかしらと真剣に悩んでいま~す。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今日はこちら(神奈川県)は雨・嵐のような天気で何だかイヤーな気分です。
ai ちゃん、タイは相変わらず猛暑のようですね。

丁度いいのは無いのかしらねぇ。

スキン編集につまずいて朝からお疲れよ~ん。


パソコンは奥が深い_b0078675_10412380.jpgこれはすみ先生に教えてもらったペイントの活用(エアーブラシで作ったパターン)を応用して額縁を作ってみました。(作成ソフト→JTrim)
Commented by Der_Wolf at 2006-04-20 11:32
こんにちは、オオカミといいます。おもしろい額縁ですね。花の名前はまったくわかりませんが(汗)。
スキン編集って、ちょっとこつをつかめば簡単ですよ。といっても、ある程度HTMLやXHTML、CSSの知識がないとできませんが。私も今の状態になるまで数年かかってますし(笑)。
Commented by ma-kom at 2006-04-20 12:53
オオカミさん こんにちわ。ようこそです。
花の名前は「鬼百合です」

スキン編集はこれから勉強しますがオオカミさんのブログは難しい・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・ (笑えない・・・トホホホ)
コメントをどこに書いたらいいのか分かりませんでした。取り合えず失礼しました。
夜にでもゆっくり拝見して勉強してみますが私には専門過ぎませんか?
やっぱりブログには天才さんがたくさんいるんですね。嬉しいです。
Commented by haruuo2 at 2006-04-20 15:22
MAKOさん、こんにちは。
だいぶ苦労したみたいだけど、コメント欄が広くなってカキコしやすくなりましたね。
お疲れ様です。
このコメント欄については、エキサイト・ブログ向上委員会の方に文句を言っておきました。

本文の方の文字を大きくしたいのであれば、CSS編集の方にタグを貼る必要があります。
スキンによっても違うし、ちょっと難しいかもしれないけど、コメント欄が変えられたのだからやってみて下さい。
CSS編集欄の真ん中あたりに、
DIV.POST_BODYTXT {
MARGIN : 0PX 30PX 0PX 50PX;
PADDING : 20PX 0PX 40PX 0PX;
FONT : NORMAL 11PX/160%;
WORD-BREAK : BREAK-ALL;
OVERFLOW : HIDDEN;
――というタグが出てきますので、その下に

line-height: 150%; margin-bottom: 11px; FONT-SIZE: 14px;

    } ――というタグをコピーして貼り付けて下さい。
FONT-SIZE:14px というのが文字のサイズなので、プレビュー画面で見ながら大きさを決めて下さい。
あまり大きいと画面が狭くなるけど、その辺は適当に・・・
その後ろに COLOR:#000000 (これは黒)と入れれば色も変えられます。

Good Lack ! 
Commented by tukuenobunko at 2006-04-20 15:58
makoさん、早速遊びに来ました。
同じにゃんこの写真だったので、自分のブログが出たのかと勘違いしちゃいました。
ブログ初心者どうしと思ってましたが、私よりずっとPC巧者、そして、勉強家のようです。
これからも、訪問させていただきます。
Commented by ai-nakon at 2006-04-20 16:39
そうそう、上のコメントの方も仰ってますが、フォントサイズ固定できます

コメント欄のフォントはずっと見やすくなりましたね!
Commented by Der_Wolf at 2006-04-20 18:00
横レスを入れて申し訳ないです(汗)。
エキサイトブログのドキュメントタイプ宣言(DTD)はXHTML 1.0 Transitionalなので、haruuoさんのソースは、ホントは全部小文字で書かねばいけません。ホントは自分でエキサイトブログのHTML部分のソースのclass指定を小文字に書き直して、CSSの方もそれに合わせて書き直すくらいしないと、DTDに合わないんですよね。
そういうところからきちっとやらないと、どうしても小手先だけの対処になってしまって、応用が利かなくなるのでご注意を。

それから、ウチのブログ、説明がわかりにくいんですかね(苦笑)。ひとこと書くなら「掲示板」にでも書いてくださると嬉しいです。
Commented by 花! at 2006-04-20 18:29 x
う!
花には何を言ってるのか、チンプンカンプンですわ!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
エキサイトだと、花にはブログは出来なかったでしょうね!

そう思うと皆さん凄いです! m(゚- ゚ ☆)ソンケイ!
花もPCのお勉強にエキサイトを徘徊してみようかな????
Commented by ma-kom at 2006-04-20 21:28
皆様 有難うございます。
コメント欄は何とかクリアしましたが、ちょっとくたびれたので本文の方はしばらく今の状態で我慢します。だけどいろいろ出来るみたいですね。

でも、これをやりだしたらますますパソコンから離れられなくなりそう。
それに難しそう・・・・!(;´д`)トホホ

花ちゃん、楽天ブログは楽かい?
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2006-04-20 10:52 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(8)