人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出

夏になると夏祭りが気になりますが、あの人混みではどうしても無理でしょうね。

久々にレゴちゃんからのコメントが入っていたので思い出してしまいました。

2015年に出かけた東北の旅の途中で五所川原に寄って五所川原立佞武多館で圧巻の出し物を見てきました。


思い出_b0078675_11582985.jpg


五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)祭りとは、青森県五所川原市で8月4日から8月8日に開催される祭りです。 「青森のねぶた」と「弘前ねぷた」と並ぶ青森三大佞武多の一つで、高さが最大で20mを超える山車の壮大な運行が魅力です。


とにかく縦に長いのはこのねぶたの特徴でそのために立佞武多館から出発する所をぜひ見たいものでした。

ただこの町には宿泊施設があまり無く、祭りの間は旅行代理店に借り占められてしまうのでフリーの客は無理なようです。と、言われましたが・・・・。


三大祭も展示場で全て見ましたが、ここが一番好きでしたね。


この時は五能線に乗るのもメインの一つだったので五所川原は場所的にはちょうど良かったです。



思い出_b0078675_11583356.jpg

鉄道の旅は大好きですが、乗り換えに少し歩きます。歩くのも好きだったのですが、今ではどうでしょうか?


幸い、今では車大好きな温泉同士がいますので便乗させてもらっていますが、出来ればまた鉄道の旅に行きたいですね。


レゴちゃんからのコメントで思い出してしまいました。


思い出_b0078675_11584091.jpg
古窯では山形県の割引をゲットして一人3,000円も安く宿泊することが出来ました。

残念ながら、もうやっていないみたいですが、そんな挑戦ができるのも元気な証拠。

自分の様子が分からないので計画が立てられないのですが、まずは気力から・・・・113.png113.png113.png113.png113.png






名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2019-06-02 12:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)