人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都美術館ークリムト展

昨日は久々に友人と上野に行って来ました。12年に一緒にウィンに行った友人です。


東京都美術館ークリムト展_b0078675_11110670.jpg

雨が降ると危なかったのですが(傘とステッキは難しいので)お天気も良く気持ちの良い一日でした。

今回の私の目玉はなんと言ってもウィーン分離派のアーティストたちによって建てられた展示会館-セセッション館にあるベートーヴェン・フリーズです。


2012年に訪れた時には時間が無くメインの作品しか見られなく残念でしたし、特に壁画は現地でしか見られないので貴重です。


東京都美術館ークリムト展_b0078675_11360991.jpg





私の大好きな生命の樹シリーズは応用美術館で見られたようですが、これは後日名古屋の美術館で今回のようにレプリカが展示され始めてその全容を見る事が出来ました。なぜ東京では展示されなかったのかいまだに謎ですが・・・・。



東京都美術館ークリムト展_b0078675_11111917.jpg



東京都美術館ークリムト展_b0078675_11111041.jpg


我が家には一番左側のポスターを額装されたものが、40年以上も前からあるのですが、クリムトの作品とは知っていたのですが大きな作品の中の一部とはこの時の展覧会で初めて知りました。




東京都美術館ークリムト展_b0078675_11450293.jpg




タイトルも私は希望と思い込んでいたのですが実際は期待だったようです。110.png
とにかくクリムトを知ったのはこの絵からなんです。



東京都美術館ークリムト展_b0078675_11360223.jpg



ベートーヴェン・フリーズ

東京都美術館ークリムト展_b0078675_11112698.jpg




壁画は貴重ですよね。
美術史博物館の壁画も良いです。


まだまだ紹介されていない絵画がたくさんあるのでまた行きたくなりました。

ポストカードも結構エロチックなのでお便りするのには相手を選びますし、ちょっとむずかしいかなぁ~129.png


久しぶりに楽しい一日を過ごしました。


そう言えば、西武美術展でクリムト、エゴン・シーレーを見たけど、古すぎてパソコンの検索には引っ掛かりませんでした。
多分30年は経っているかも。

くしくも今回と同じ3人組・・・・。
長い付き合いになりました(*^^)v






名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2019-05-30 12:11 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)