人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画三昧

昨日の映画は昔見た時の印象とだいぶ違っていてびっくりしました。

自分で勝手に空想していた部分があり、ちょっと苦笑してしまったのですが、当時音楽が日本でもヒットしたので覚えている人もいると思うのですが巨匠ミケランジェロ・アントニオーニ監督の映画はその後も立て続けに見ました。

当時は不毛の愛シリーズと言われていましたが、時代が冷戦時代と言う不安定な時期であり、31歳のモニカ・ヴィッティのアンニュイと言う言葉がそのまま当てはまるような美しさは大人の女の印象で眺めていた記憶があります。またアランドロンもこの時は美しいだけで、、時代を捉える知性があまりない役をそのまま演じていてそれが良いですね。
また、音楽が素晴らしく、日本でも園まりさんが歌ったのを覚えています。
昔は映画音楽が映画以上に素晴らしいものが多く印象に残っていますよね。




映画三昧_b0078675_10553084.jpg

ただ、この時代の映画はどれも名作が多いとは思うけど、監督たちのメッセージ色も強くて、時が過ぎればちょっと違ってしまうのが残念です。

「子供の時にこんな映画ばかり見て、大人になったらディズニー映画って可笑しくない?????」と妹に言われましたがちょうど世界はヌーヴェルヴァーグの時代。新しい感覚の映画がたくさん上映されました。

日本では大島渚監督や吉田喜重監督・篠田正浩監督たちの斬新な映画がアートシアター系で上映され10代にもかかわらず見に行っていました。

それも新宿に住んでいたからでしょうね。


映画って文学と同じように縁があるかないかで人格形成にも大きな影響を与えてしまうので面白いと思います。


今日は午後から集会所で映画会が開かれます。私はこれリアルタイムで映画館で見ていますし、今はもう見たくはないのですが、まだ見ていない妹に勧めています。本人は行きたくないと言っていますが、感想はどうでしょうね。



映画三昧_b0078675_11333031.jpg


映画を選んだのが88歳のGさんと言うのがまた凄い!




Commented by risu777771 at 2019-05-11 18:42
こんにちは

映画もいいですね。
最近では遠足マラソンで監督は外国の人がやられたとか聞きましたが
12日遠足マラソンで参加します。

きつい登りばかりで、走り切れるか心配ですが
頑張ります。

今は、朝の8時15分からの韓国映画にはまっています。
韓国映画なんてと言っていましたが、今ではビデオを見るのが楽しみです。~~~笑い
Commented by ma-kom at 2019-05-12 11:49
risu777771さん こんにちは(^^♪

足の状態が悪いので走る事は出来ませんが
運動は良いですね。

出来るうちに何でもやっておくべきだったと今になってちょっと反省しています。

韓国映画も嵌まると怖い(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2019-05-11 11:41 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)