人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ため息

先日新聞の投稿で救急患者に高額差額ベッド料!と言う記事が出ていました。

何でも86歳の特別養護老人ホームに入居中のお母様が急に具合が悪くなり緊急搬送されたそうです。
一年半前に同じ病院に救急搬送された時と同じ胆管結石でカテーテル手術が必要だったそうです。


ため息_b0078675_10564585.gif


その日、その病院では差額ベッド料が無いお部屋は一つも空いていなく、一日に10万円か15万円のの部屋なら空いていますと言われたそうです。

前回は5万円か10万円の選択肢だったと語っていますが、ビックリしますね。

今回も10日間ぐらいの入院が必要と言われ、大切なお母様の為に一日10万円の差額ベッド代は払おうと思えば払えるが何かがおかしいと投稿されていました。



そう言えば何年も前に都会の真ん中に住んでいる友人が「ここでは救急車は呼べないの。否応なしに連れて行かれるところは差額ベッドが5万円もする超有名な病院だから」と言っていました。

誰でも知っている超有名な病院だけど「部屋代は払えますね?」と念を押されて「無理です」と言ったらどうなるのでしょうか?


私の所でも地元の大学病院では大部屋でも差額ベッドが発生し、両親共々お世話になったものですが、その後も差額ベットの無い病室を捜すのは本当に大変で、間違いなく入院貧乏になりましたね。111.png


確かにそれなりに綺麗だし快適な部分もあるのですが、一日10万円とか15万円とか言われて骨折で一か月以上も入院すればどうなるのか?想像するだけで怖いです。


凄い世の中になったものですね。


ため息_b0078675_11222197.gif


名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2019-03-28 11:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)