人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖症

無事抜糸が終わり一安心したのつかの間、傷薬と一週間後にもう一度見せに来てくださいと言われました。

私は一日も早くこの雑居ビルこのクリニックからおさらばしたいのです。

何がそんなに嫌なのかと言うとこの空間の狭さとそれに伴う閉塞感なんです。


恐怖症_b0078675_11310048.jpg


つい最近ロッテの永野選手が広場恐怖症を公表しましたが、初めて知った言葉でした。


149.png広場恐怖症
● 症状
広場恐怖症は、通常であれば何でもないような状況に対し、過剰な恐怖や不安を持つ「不安症群」の一つです。恐怖する対象で最も多いのは、すぐに逃げ出すのが難しい場所や状況です。具体的には、以下5つの状況のうち2つ(またはそれ以上)に対し、ほぼ常に著しい恐怖または不安があり、それが典型的には6ヵ月以上持続します。

公共交通機関の利用(例:自動車、バス、列車、船、航空機)
広い場所にいること(例:駐車場、市場、橋)
囲まれた場所にいること(例:店、劇場、映画館)
列に並ぶまたは群衆の中にいること
家の外に一人でいること


これは大変な病気ですね。
最近は芸能界でもパニック症候群の人が多く、極度のストレスからかかるものなのでしょうか?


公共交通機関の利用が出来ないとなるとこれは本当に困った事です。


● 原因
物事を否定的にとらえる気質や、子どもの頃のつらい出来事(大切な人との分離、両親の死など)、何者かに襲われる、大事なものを奪われるといったストレスの強い出来事が、広場恐怖症と関連していると考えられています。また、広場恐怖症は61%の遺伝率があるとも報告されています。


● 治療
広場恐怖症は慢性的で持続的なことが普通で、治療されずに自然寛解する割合は10%と少数です。しかし治療を受けるとほとんどの患者で劇的に改善します。パニック症が治療されると、しばしば広場恐怖症も次第に落ち着きます。最も有効な治療は、薬物療法と認知行動療法です。



まあ、私の場合は単なる我儘なんでしょうが、一度付き添いで来た妹も「まるで場末の診療所みたいね」と言っていたので同じ印象なんでしょうけど、駅前なので結構混雑しているのです。


恐怖症_b0078675_11310739.jpg

生活環境って難しいものですね。

Commented by ☆銀河☆ at 2019-03-15 00:17 x
犬山には一回しか行ったことがないですが、あの名鉄犬山ホテルでした。
無くなるのですか!!気に行ってたので何だかショック。
犬山祭り行ってみたいです。
無事に抜糸までたどり着き、良かったです。
これで待望の洗髪が出来ますね。

Commented by ma-kom at 2019-03-15 14:18
☆銀河☆さん

良いホテルだったでしょう。なんでもインターコンチネンタルと提携して新しいホテルを建てるそうです。
今年の8月までの営業で建物は解体されるみたい。

髪はまだ思い切っては洗えず難儀しています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2019-03-14 11:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)