人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は12月8日

何だかとってもすっきりしない気分です。

一般の人間の感情をこうもざわざわさせた出来事の真の原因は何だったのだろうかと思います。

さかのぼって

もし・・・貴ノ岩が白鵬から金星を奪っていなく、それを自慢する事も無かったら・・・。
もし・・・貴ノ岩がモンゴル人でなくモンゴル会に参加していなかったら・・・・。
もし・・・日馬富士が鈍器でなく素手で殴っていたら・・・・。
もし・・・傷がもう少し軽傷であったならば・・・・。
もし・・・貴乃花親方が、あれほどかたくなでなかったら・・・・。

もし・・・貴乃花部屋の十両貴公俊が付け人を殴って怪我をさせなかったら・・・。
(この出来事は協会側の陰謀としか思えないタイミングでしたね)

日馬富士はまだ横綱として頑張っていたはずだし、元貴乃花親方は将来の理事長まで行けたかもしれないし・・・・。

日馬富士は責任を取って引退をし、貴乃花親方は相撲界からこれもすっぱり去ってしまった。

これは同時代を生きた人間の思い出に穴が開いた様な・・・・。

こちらも責任の取り方が違うような・・・・。

離婚と言うおまけまでついて・・・・。


部屋が無くなった重圧は貴ノ岩の年代にとっては責任を感じるだろうし、心のどこかに何らかのしこりがずーと残っていたのはよく分かる。

かと言って、同じ様な暴力はいけない。素手で殴ったのは暴力と思わなかったのは認識不足。

相撲界と言う特殊な集団の中での人間教育はよく分からないけど、分からない分しっかりしてもらわないと・・・。

この短い間でこれだけの事柄が起こって、外にいる人間まで苦しくなり、その責任を相撲協会は感じているのだろうか?

今回の終わり方はすべての出来事を無駄にしてしまったようなすっきりしない終わり方ですよね。


何だか、昨日から釈然としないのは私だけかしら。

貴ノ岩に時間を戻すとしたらどの時点まで戻りたいと可哀想な質問に「新弟子時代」と答えていました。

責任の取り方、取らせ方が違うような気がするけど・・・・・。


奇しくも今日は12月8日。

真珠湾攻撃の日です。

真珠湾攻撃 1941年12月8日、日本軍がアメリカ海軍のハワイ真珠湾基地を奇襲し、太平洋戦争開戦となった。 ... 実際には攻撃開始より1時間後に宣戦布告が届いたため、アメリカ側はこれを奇襲と受け取った。 アメリカ大統領フランクリン=ローズヴェルトは日本のだまし討ちであるとして非難し、国民に「パールハーバーを忘れるな!」


こちらも青天霹靂ですよね。


今日は12月8日_b0078675_09523254.jpg

本当に一歩間違うと短時間にこんなにも大きく道がずれてしまうと言う事をまじまじと見せつけらた一年でした。


名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-12-08 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)