人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち雨…そして詐欺 慌ただしい毎日

台風12号 週末に強い勢力で本州に接近・上陸へ(27日5時更新)


一難去ってまた一難ですね。

我がハイツでも明日は夏祭り


晴れのち雨…そして詐欺 慌ただしい毎日_b0078675_09545967.jpg

皆さん準備に余念なく子供たちは楽しみにしていたと思うのですが


晴れのち雨…そして詐欺 慌ただしい毎日_b0078675_10003484.jpg


昨年に続き、何と無情の雨が・・・・・。



地元の警察からはこんなメールが


【犯罪情報】
 昨日、●●区内において、市役所職員を装い、キャッシュカードを騙し取り、口座のお金を引き出す手口の特殊詐欺の被害が発生しました。→発生したのです。

○キャッシュカードをだまし取る詐欺被害が急増しています。「キャッシュカードを預かります」は詐欺です。
○犯人は、警察官、市役所職員、デパート従業員、銀行協会等を装い、「あなたのカードが偽造されている。」「キャッシュカードを預かりに伺います。」などとキャッシュカードをだまし取り、口座のお金を引き出します。
○犯人は様々な手口でお金をだまし取ろうとしてきますが、不審な電話があったら、一人で行動する前に、家族や警察に必ず相談しましょう。



どうして?と思うほど、こんなにあちこちで言われているのですが、高齢者の判断力が鈍って来ている事実に唖然とします。

色々な意味で人間の質にも格差が出て来ているのでしょう。

確かに、お金持ちの高齢者がたくさんいるのにはビックリしますので、騙されるくらいなら相続税対策なんかしないで正規の税金を支払った方が良いのではないかと、密かに思ったりしてしまいますけど・・・・。


詐欺の手口を与えてしまう程、お金が余っているのですね。
これってやっぱり無駄だと思うのですが、もう少し有効的なお金の使い方を考えていただきたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-07-27 10:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)