人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画三昧

第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画では21年ぶりとなる最高賞・パルムドールを受賞した『万引き家族』を見て来ました。


映画三昧_b0078675_18205895.jpg


家族のふりをしている疑似家族の話なんですけど、何となく暖かいものもあり見終わった後には、決してハッピーエンドでは無いのだけど嫌な悲惨さは残りませんでした。

リリー・フランキーさんは独特の雰囲気があって、役者さんとは違った魅力があります。
安藤サクラさんは凄い素材を持った女優さんですね。素晴らしいです。NHKの朝の顔にもなる様でこれからが楽しみな女優さんです。

おばあちゃん役の樹木希林さんは、昔からおばあさん役が多かったけどもう75歳。
入れ歯を外しての演技にはびっくりしました。

今やなくてはならないおばあちゃん女優さんです。




今日はその後もう一本を見ました。

その前に冷房が強すぎて寒くて寒くて近くのリンガーハットで
野菜たっぷりちゃんぽんとミニチャーハン・餃子を仲良くシェアして食べました。



映画三昧_b0078675_18353752.jpg

2本目の映画は文句なしに楽しいピーターラビットです。





映画館で予告を見るとまたすぐに行きたくなってしまいます。

6月15日から上映される「空飛ぶタイヤ」は、三菱自動車リコール隠し事件をモデルとした池井戸潤の経済小説である。
これも楽しみ・・・・。
6月16日からは「フジコ・ヘミングの時間」と続くし・・・。

既に上映されているのみとり侍孤狼の血も見たいのだけど・・・・・。

そしてたまたま知ったこのニュース


映画三昧_b0078675_19060109.jpg

1983年作品です。この時の思い出が深過ぎて・・・多分行かないと思うけど・・・ハンカチが何枚も必要ですよ。
すごく良い映画です。ここにも若い樹木希林さんが出ていました。


ぼくの村がなくなる自然は限りなく美しく 哀しみは限りなく深かった第13回モスクワ国際映画祭 最優秀男優賞(加藤嘉)受賞作品



今日は映画dayとなりました。





Commented by ☆銀河☆ at 2018-06-02 23:31 x
「ふるさと」makoさんの紹介で、見たくなりました。けれど横浜までは遠いですね~。
今、のみとり侍と、終わった人のチケットを持っています。モリのいる場所も見に行く予定なので、今月は映画に追われそうです。
Commented by ma-kom at 2018-06-03 10:17
☆銀河☆さん
ふるさと、良い映画ですよ!
でも、思い入れが強すぎて・・・。(;_;)/~~~

映画ってやっぱり映画館で観るものですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2018-06-02 19:22 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)