五月晴れの横浜でのランチ

横浜に行ったついでに行って来ました。

名物『薄皮小籠包』は絶品!台湾で行列が出来る小籠包の専門店「京鼎樓」

京鼎樓

京鼎樓では小籠包界の総本山「鼎泰豐」で厳しい修行を積んだシェフが長年の経験と研究を経て作り出した料理を提供しています。熟練の技術とよい食材から生み出される伝統的なメニュー、他では味わえない京鼎樓オリジナルの創作メニューは多くの人を魅了して止みません。

鼎泰豐には何度も行ったのですが、最後の台湾ではホテルの関係で歩いて行ける京鼎樓に通いました。

鼎泰豐は横浜高島屋にあり、京鼎樓は横浜そごうにあると言うのも面白いですね。

小龍包は大好きな食べ物で日本でも、中華街でも食べたのですが、あの台湾を勝るものには出会いませんでした。

今回楽しみにしていったのですが・・・・。

やっぱり、あの薄皮でスープたっぷりの小龍包では無かった気がします。

私の味覚がおかしくなっているのかしら。
出来れば確かめにもう一度くらい台湾に行っても良いですね。

台湾の京鼎樓→最後に行ったのが2012年なので少し値段が上がっています。

勿論、鼎泰豐は美味しいですが地元でも少しお高いです。でも日本で食べるよりは安いので是非行ってみて下さい。
ツアーで行く場合は多分こちらですね。

あのアツアツのスープを食べたいです。高島屋の鼎泰豐もお高いですね。これでは考えてしまいます。

その後シーバスに乗って赤レンガ倉庫に始めて行きました。残念ながら大したことは無かったです。それでも人はたくさん。

その途中にぷかりさん橋を発見!

昔々やすべいさんが送ってくれたことがありました。

美しいと思ったのですが・・・・年月は残酷です。

横浜の町はすでに紫陽花は咲いていて、流石に海の町なので涼しかったです。

今回は中華街も山下公園にも行きませんでしたが、駅を見れば凄い人出と言う事が分かりますね。

我が家からは横浜と新宿が同じくらいの距離にありますが、大人になってからは横浜に行く機会が増えました。
結構近いのです。

久々の外出で我が家にたどり着いた時には足はがたがたでしたが、気持ちの良い一日でした。

そして、今日また訃報が

認知症も進み…朝丘雪路さん死去 (82歳)

合掌

by ma-kom | 2018-05-20 11:38 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mako3.exblog.jp/tb/28322208
<< 時代と共に・・・・。 圧倒されたおば様パワー >>

risu777771さ..
お体のほうは大丈夫ですか..
by risu777771 at 08:56
risu777771さ..
こんばんは、お久しぶりで..