パソコンで遊びたいなぁ~!

猫つながり

朝、ネットニュースで

星由里子さん死去 74歳「若大将」シリーズヒロイン

と言う記事が目に飛び込んで来て昨日の西城秀樹さんに続き、昭和がだんだん消えて行くと言う寂しさが募りました。

どちらも、そんなにファンと言う訳では無かったのですが、平均年齢より若い人が亡くなって行く、特に自分より年下の方が亡くなるのはショックです。

ご冥福をお祈りいたします。 また逢えると良いですね113.png


b0078675_10482244.gif






昨日は近くの方がチンチラを飼っていると言うニュースを聞き、猫好きとしては無理な坂道を頑張ってやっとの思いで訪問して来ました。

我が街は高台にあるので、かなりの坂道を下ります。その辺一帯がかなり洒落た一戸建てが並んでいるのですが、憧れの一軒家でもこの坂はきつい。購入する時は、体力の劣化なんか考えないですものね。


そこの住人、ご主人が脳梗塞で倒れられ、元気な奥様も電動自転車を利用しているとか・・・・。

老老介護の真っ最中ですが、ステンドグラスのお教室をして趣味に生きられています。

所が、ご主人は体格の良い方で、80キロはあるとか。
一度自宅でお風呂に入れて立ち上がれなくなり、四苦八苦されたそうです。

脱力状態の人間はたとえ40キロの母でも無理でしたね。

寒い季節、湯船のお湯を入れたり抜いたりして、やっとお孫さんと連絡が取れ難をしのいだそうですが、自宅での介護は大変ですね。
何度目かの再発で今では介護4の認定だそうです。施設は3からなので資格はあるのですが・・・・。
週に3回ほどディサービスを利用され、一日のショートステイでやりくりをしているそうですが、それでも、何となくまだ施設にとは思わないそうです。この辺がご夫婦と親との違いでしょうか!?

こんな奥様は本当に鏡の様な方ですが、素敵に暮らされて、私も元気ならばもしもの時にはお手伝いをしたいくらいですが、今ではすっかり役に立ちません。145.png145.png145.png


返って素敵なプレゼントを頂きました。


b0078675_11164925.jpg

カラー新聞で簡単に作れるそうです。ご本人はカーテンタッセルとして利用されていました。



脳梗塞は西城秀樹さんの様に早い場合もありますが、母の様に18年と言う長い場合もあります。
これからの介護生活を考えると、大変だとは思うのですが、60歳から始めたと言うステンドグラス作りでこれからの人生を謳歌していただきたいと思います。そう言えば最近脳トレとして麻雀を始められたとか・・・・。113.png113.png113.png113.png113.png





[PR]
by ma-kom | 2018-05-18 11:44 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mako3.exblog.jp/tb/28318858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 圧倒されたおば様パワー ・・・・・・・・。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆ さん ..
by ma-kom at 11:28
 私もこのところ医者通い..
by ☆銀河☆ at 00:24
痩せられないです!
by ma-kom at 16:59
こんにちは、健康が一番で..
by risu777771 at 12:53
☆銀河☆さん 豊..
by ma-kom at 12:38
メモ帳








ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル