松本の町探索

一日目の夜空の星鑑賞には一人で出かけたので危なくて散歩までは出来ませんでした。
妹は眠気が増してそこまで興味が無かったみたい。

翌朝は雪上車のツアーの後10時にチェックアウトをして松本の駅まで送ってもらいました。
松本のビジネスホテルは15時からなので荷物だけ預けて妹の19年ぶりの探索に付き合いました。

まずは松本城からですが19年前とちっとも変っていませんね。

中町通りや縄手通りを探索して、妹がどうしても行きたかった喫茶店を捜しながら行って来ました。

二十歳の頃松本大好きな友人がいて、この絵柄のマッチの記憶があるのでもしかしたら来た事があるかもしれないと思えるほど懐かしいレトロなカフェでした。駅からは少し離れているのですが何時間いても飽きないそんな時間の流れです。

また、この喫茶店を探している時に見つけた不思議なレストラン?

西と東で和食とフレンチとに分かれています。ヒカリヤさん。何とも不思議なお店です。いつかランチで来られたらいいなぁ~・・・・。113.png

それと、もっと気になっていたレストラン鯛萬はどうなっているのかしら?

こちらも二十歳の時に教えてもらったけどその時には経済的に無理でした。

本格的なフランス料理なので今の体力では挑戦出来ません。残念ですね・・・・。
なんだか、お客を選んでいる様なそんな風格さえ感じますね。

草間弥生さんのオブジェにビックリしていた妹ですが、来年に開催される展覧会に来ても良いとか。
2018.3.3-7.22

東京での開催よりはゆっくり鑑賞できるはずです。

松本市民芸術館ではロッキー・ホラー・ショーを上演していました。この計画も立てていたんですけどね・・・。

この日はお腹がいっぱいになったので近くのコンビニでサラダと軽食を購入してホテルに入りました。
大体私が選ぶビジネスホテルは駅のそばと大浴場があると言うのが理想です。

今回は冬至と言う事もあって柚子湯を堪能しました。
この時期の宿泊客は何処も少ないのでお値段も格安です。
春にもう一度来ようかと調べたら

予定が狂ってしまった・・・・・。(@_@;)

900円だと言う朝食も素朴で美味しかったです。

翌朝は地元の友人が珍しい所へ案内をしてくれました。

妹のためにワサビ園にも立ち寄ってくれました。

そうして温泉は別にいいと言う妹は一足お先に帰って行きました。偶然にも本人は意識が無かったようですが新型車です。
乗りたかったなぁ~。

その後、私は
温泉大好きな友人と共に下諏訪温泉へ向かいました。
★が5つだと自慢していたけど久々の温泉で身体が喜んでいました。
この下諏訪温泉郷がまたまた気に入ってしまって・・・・
明日です(*^^)v

by ma-kom | 2017-12-27 12:05 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)