箱根美術館の紅葉

風邪が最高潮に来てしまい本日休業にしようかと思っていたのですが、昨日の箱根美術館の紅葉が今や旬なのでこれは是非投稿しなければと思い頑張っています。

今回の旅の一番のハイライトはこの美術館の真っ赤な紅葉を見る事だったのです。

今回はフリーパスを使って元気なうちに箱根を一周したいと思い計画をしたのですが、箱根湯本までは何度も足を運んでいたのに桃源台まではなかなか来ていませんでした。

妹の推薦でホテルを桃源台にしたので、それでは芦ノ湖を海賊船で渡り、ロープウェイとケーブルカーと登山電車を全部制覇しようと目論みましたが、まず最初の元箱根行のバスから間違えて、予定より長く乗ったので車酔いする妹は寸前の所でしたね。

翌日もロープウェイがガスのため運休になってしまって箱根一周は大幅に崩れてしまいました。

結局箱根美術館は強羅からケーブルカーで公園上と言う所にあるので元箱根港まで海賊船に乗りそこからバスで小涌谷まで行きそこから登山電車で向かいました。一周のつもりが横断のような形になってしまいましたが、箱根の秋は見頃とは言え、平日にもかかわらず凄い人出でバスも電車もへたをすれば座れない混みようでしたね。

強羅公園にはフリーパスがあると無料なので中に出来たサンドイッチのお店に寄って昼食としました。

今回はケーブルカーの公園下から入ったので下りなんですが登山電車の強羅から強羅公園には凄い昇りで数年前に来た時には心臓がパクパクしたのを思い出しました。結構歩くので、もしまた来る機会があったら登山電車の強羅からケーブルカーの公園下まで行ったほうが楽ですね。強羅公園はバラの季節には綺麗だと思います。

それにしても何度も言うようにこれだけの人が動いていると言う事に感動しますね。

泊まったホテルは環境的に良かったけどロープウェイが運休になると結構バスに乗るので意外と面倒かもしれないですね。
高原ホテルとして何泊かするには比較的安いし良いかもしれません。
ただし、料理はこんな感じですが、完食は出来ませんでした。
キノコごはんと豚汁とサラダとデザートはおかわり自由。若い人には嬉しいでしょうね。

これからまた少し寝て風邪を完全に治さないと来週・再来週とお出かけが待っています。

by ma-kom | 2017-11-18 12:30 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)