凄すぎる旅友

薬のせいか熱は下がったものの相変わらず咳と痰と鼻水が・・・・。

そこに来て、妹の鼻がぐずぐず言いだした。風邪の初期症状?

ここに来て共倒れは辛すぎる・・・・。

それにしても暑いですね。

この時期、元気な友人は青春18切符であちこちに行っています。
その中の一人の旅友は
国内外を問わず一人旅が大好きでその行動力とタフさにはビックリさせられます。

朝始発の4時43分で出発10回の乗り換えで乗り継ぎ時間は2分から44分。米原が
44分で一番長い。でもFREE WIFI BIWAKOがあるので
時間が潰せる。福井に16時31分到着予定。

2日間お天気に恵まれ福井への旅満喫。昨日は雄島、東尋坊、東尋坊から
2キロ荒磯遊歩道を歩き絶景を堪能、さらに三国湊まで歩き三国湊の
町並みを見るために行った。三国湊は観光案内所で勧められたので
行ったがちょっと期待外れ。暑い中本当に良く歩いたので
セントピアあわらでまた汗を流しさっぱり。旅は本当に楽しい。
そして私を精神的にも身体的にも健康にしてくれる。
2日フリー切符はバスの便も少なく不便な所もあるが、
フル活用でお得な旅が出来た。セントピアあわらはガイドブックにも
載っている素敵な温泉だった。フリー切符の優待サービスで500円→350円。
2日間の旅で外国人旅行者が多いのにも驚いた。会ってお喋りした外国人、
アメリカ人、ベルギー人、中国人、香港人、チェコ人(23歳の留学生で
大阪で日本語を学んでいる。昨年チェコへ行ったので15分ぐらいお喋り。
荒磯遊歩道を私が歩き終わってバス停の近くで会う。荒磯遊歩道からの景色が素
晴らしかったので行き方を教えてあげた)。

東尋坊にはまだ行ったことが無いから行ってみたいのだけど、彼女の様にゲストハウスに泊まり、積極的に歩き回る体力は今も昔も無かったですね。

それにしても東尋坊って昔は自殺のメッカと言われていたけど、女性の一人旅は大丈夫だったのかしら?
まあ、彼女の様な元気印は大丈夫なんでしょうけど。
高所恐怖症の私はすでに立ちくらみがしそう。ここは個人では行けないですね・・・(-_-;)

彼女は60代女性一人旅~旅が好き!から70代女性一人旅~旅が好き!にブログのにタイトルを変える事が夢だそうです。

ちなみに私は

なのでしょうが、少々疲れてしまって

夏風邪が過ぎ去ってくれるのを今は静かに待つだけです。

Commented by kyonchan54 at 2017-08-08 15:14
凄いお友達ですね。元気でないと残りの人生楽しめませんものね。
makoさん、くれぐれも無理をされませんように
Commented by ma-kom at 2017-08-08 19:48
kyonchan54さん

凄い旅友がたくさんいるのですが、
もはや人種が違うと思う事にしています。\(◎o◎)/!
人並みどころか、それ以下だと自覚して
楽しんでいきますね。
by ma-kom | 2017-08-08 12:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)