人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は映画日和

ダニエル・デイ=ルイス、60歳にして引退宣言。3つのオスカー、多数の逸話


今朝一番に飛び込んできたニュースです。
私はこの人の「存在の耐えられない軽さ」と言う映画が大好きでした。



今日は映画日和_b0078675_10101357.jpg『存在の耐えられない軽さ』は、1968年に起きたソ連軍のチェコ自由運動の弾圧(プラハの春事件)の後フランスに亡命した作家ミラン・クンデラによる同名の小説・・・チェコスロバキアのプラハの春を背後に、激動の中で異なった運命を辿る四人の男女の運命を描く・・・の映画化である。

トマシュはプラハに住む若くてハンサムで優秀な外科医である。女性を愛し、女性に愛され、複数の女性と気軽に交際する男であるが、トマシュが自分を理解してくれる女性として認めて交際しているのは画家のサビーナだけであった。ある日、執刀のために小さな温泉のある村に行ったトマシュは、そこでテレサという娘に出会う。テレサはトルストイを愛読する文学少女であるが、その心を理解してくれる友人はだれもその村にはいないと思っていた。トマシュにプラハの文化を感じ取ってトマシュに夢中になり、彼を追ってプラハに来てしまう。独身主義であるかに見えたトマシュもテレサに惹かれて二人は結婚してしまう。

テレサはサビーナの影響を受け、写真家になろうとするが、時を同じくして、チェコに育ちつつある自由への渇望を弾圧するためにソ連軍が侵攻して、多くの人間が殺害される。サビーナは真面目で良心的な大学教授ハンスと出会う。テレサは自分はサビーナやトマシュのように他国で強く生きていける人間でないと思い、チェコに戻ってしまう。そこでトマシュはサビーナのいる自由の国スイスに留まるか、抑圧があるがテレサが住む自分の故国チェコに帰るかの決断に迫られることになる。トマシュはチェコに戻ることを選ぶが、再入国の際にパスポートを取り上げられてしまい、それは再び自由圏に戻ることの許されない片道行路であったのだ。

トマシュがスイスにいる間にソ連軍の弾圧が成功して、プラハは全く違う街になってしまっていた。トマシュは反共産党分子であるとして外科医の仕事を剥奪され、清掃夫として生計を立てるようになる。テレサはプラハの変貌を嘆いて落ち込んでしまい、自殺まで考えてしまう。ふたりは田舎へ移住し、そこでの暮らしに馴染み、つつましいながら本当の幸福を探し当てるのだが、その瞬間に悲劇が起こる。



「私にとって人生は重いものなのに、あなたにとっては軽い。私はその軽さに耐えられない。」と言って去って行った恋人。だけど、あの時代に真摯に生きていけなかった天才外科医・・・。

誰もが感じてはいた事だけどそれを口にした田舎娘の無垢な少女。それをあの、ジュリエット・ビノシュが演じるのだから嫌になる。(笑)無垢な田舎娘そのままだものね。



今日は映画日和_b0078675_10161771.jpg
私にはこの無垢な少女がマルキド・サドの新ジュスティーヌあるいは美徳の不幸の主人公に見えてならない。


プラハの春は私に強烈な印象を残した物語でした。

リンクしていないけどそれぞれ指定範囲をして右クリックで検索できますので興味がある項目はそちらでお願いしますね。

今日は映画日和_b0078675_10282880.jpg


今日は朝一番でこんなニュースが飛び込んできたので思わず書き始めたのですが
実は一番に書きたかったことは先日の健康検査の時にカルシウムの検査を追加したのにもかかわらず、忘れてしまっていたドクター。

待ち時間の時にあまりにも老人時間が流れていて、スタッフも毎日がこんな状態だと私には耐えられないと思っていたのですが
緊張感が無いなぁ~と心で呟き私より若いドクターでしたが、何時まで続けて行くのか不安にもなりました。

こんな事で怒っている自分を見て身体は劣化してきているけど精神はまだまだ若い・・・このギャップをどうして埋めて行こうか、これからの課題でしょうね。

腹を立てると言う事もエネルギーがいるものなんですよね。
実は今一つ腹を立てているのが、あのご主人にあの奥様・・・・。
まあ、他人ごとなので良いのですが、こちらのイメージの問題で・・・ちょっと評価が下がってしまいました。
知らなければよかったと・・・・。


今日は朝から176.png176.png176.png176.png176.png176.pngこれが梅雨と言うものなんでしょう・・・・。

最近はテレビ東京の午後のロードショーにはまっていて昨日から3日間トムクルーズのミッション:インポッシブルが始まり、昨日は舞台がプラハでしたので凄く懐かしく楽しかったです。
こんな雨の日には映画日和なんでしょうね。

今日は映画日和_b0078675_10571256.gif







名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2017-06-21 11:01 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)