人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)

今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)_b0078675_09152690.gif


妹が親しくしていただいているハイツ内の年下の知り合いから最近メールが来ない事を気にしていましたが、昨日その方の義理の妹さんからお母様が亡くなったと言う事を聞きました。
2か月前にお父さまを亡くされたので、かなりのショックで鬱状態になっているそぅです。


私の様に仲の良くなかった母子でも、何となく昔の母に会いたいと思い続けているのですから、母親の存在って善きにしろ悪しきにしろ特別なんでしょうね。




出来れば今の私と同じ年代の頃の母と逢いたいです。


今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)_b0078675_09274163.jpg



この頃は強い母とかなり反目していましたね。



猫をたくさん飼っていたので、最初で最後の家族旅行は母の大好きなハワイでしたが、この年に倒れてそれから長い介護生活に入りました。




今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)_b0078675_09333239.jpg



あんなに自立していた母から倒れた後に
「老いては子に従いよ!」という言葉が出てきたことにビックリしましたが、最後は本当に可愛いおばあちゃんになりました。


子供の頃、抱きしめられた記憶も無く、本当に感情が希薄でマイペースで自己中で・・・・・、だけどこんなにも懐かしく思うのは特別な縁だったのでしょうね。


介護生活が18年にも及んだのですが、その年月がとても楽しく充実していたのは不思議ですが、その時が一番母子関係が上手く行っていたような気がします。


三年間も我が家に置いていた遺骨も来週、やっと納骨します。
大好きだったおじいちゃん・おばあちゃんにお返ししますね。
今までありがとう!

今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)_b0078675_09491684.gif
今日が母の日と思い込んでいたのでそのまま投稿します(^_^;)



Commented by kyonchan54 at 2017-05-13 10:16
makoさん
納骨されると寂しいようなホッとされるような気持ち何となくわかります。私も元気なころの母に会いたくなります。今、一緒に温泉旅行に行きたいと思います。
気温の変化が激しい今日この頃、お身体くれぐれもご自愛ください。
Commented by ma-kom at 2017-05-13 12:35
kyonchan54さん

有難う<m(__)m>
幾つになっても母がいる間は子供ですものね。
ストレスの多くは人間関係だと言うので
その辺は少なくて正解かなぁ~とは思うのですが・・・。
周りを見てもいろいろですね。
お互い束縛のない分楽しみましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2017-05-13 09:54 | 思い出 | Trackback | Comments(2)