倉敷ー大原美術館

今日から始まるG7に興味津々ですが
その前に片づけないと・・・・。

3:30に起きて4:45分に家を出て歩いてバス停まで。私の足で25~30分くらい。
5:30分発羽田行に乗りました。
JALは羽田発7:25分ー徳島空港着8:35分です。

結局、倉敷には11時半前に着いたのですが、倉敷出発の15:00では美術館見学を含めると時間が足りませんでしたね。

まずはランチと倉敷アイビースクエアに向ったのですが、当日何かの会があったと見えてレストランはすでに満員で、それならばとスィーツ狙いの町屋商店カフェ工房へ行きました。
ここのスィーツはすべて自家製で季節毎に果物が変わり地元でも大人気だそうです。ただし、食事はカレーライスしかないのですが、玄米ご飯で身体に良さそう。

今のシーズンは新茶のパフェだったのですが妹は好きでは無いそうでセットを注文するとコーヒーとスィーツ付きでした。

私は単品でお腹の具合でパフェを注文したかったのですが、カレーも半分しか食べられず、断念!

美味しそうですよね。

大原美術館は4つの会場共通券だったのに、時間が足りず3つしか見る事が出来ませんでした。
美術館開設の基となったのが画家児島虎次郎さんと言う方だそうですが、彼の記念館だけがアイビースクェアーの中だったのでまた戻る事になるのでパスをしようかと思ったのですが

ショップで見つけたカードの絵が余りにも可愛くて、戻って見入ってしまいました。

恥ずかしながら彼の事は知りませんでした。今回の大収穫でしたね。

左のカードは今回展示してなかったムンクのマドンナと言う作品です。
ムンクもこう言う絵を描くのですね。
残念!残念と言っていたら大塚国際美術館で同じような絵を発見・・・・。

こんな事で嬉しくなるものです。

15時出発で鳴門のホテルに着いたのが17時ちょっと過ぎ。ホテルは1月と同じ
ルネッサンスリゾート ナルト
夕飯が19:15分からだったのでお風呂にもゆっくり入れて疲れをとりました。

ただ、前回は鯛尽くしだったのに今回はバイキング。
こちらの方が良かったみたい・・・・。
この時期混んでいたとみえ、同じツアーのご夫婦との相席になりました。

この日は1万2千歩くらい歩いたので私の腰と足は悲鳴をあげていました。
by ma-kom | 2016-05-26 12:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)