人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、思う事!

大変な事になっています。
被害が拡大。

今、思う事!_b0078675_9484445.jpg



そんな中デマも出ているそうな・・・。

震度7を記録した熊本地震で、「大型スーパーが火事「動物園からライオンが逃げた」といったデマがツイッターなどで拡散している。誤情報に引きずられて報道をし、訂正に追われる大手メディアも出ている。

中には画像つきと言う悪質なものまでがネットに流れているみたいですが、噂に惑わされずにしなくては・・・。


熊本城の写真

今、思う事!_b0078675_9541488.jpg



熊本城には2度ほど行きました。一回目にはいなかった案内人のお兄さんたち、みんなで盛り上げていましたね。
今、思う事!_b0078675_9544741.jpg



今、思う事!_b0078675_955381.jpg



今、思う事!_b0078675_9551788.jpg




昨日投稿した人生を賢く生きる知恵の中から

地震大国日本に住むということ
の続きがありまして

地震は悪いことばかりではない
地震が起きるのは、地球が生きている証拠です。
必要なのは、地震の恐ろしさを知り、地震が起きても慌てないよう、普段から対策をとっておくことです。

ただ、地震が多いのは悪いことばかりではありません。
我々のご先祖様もやはり、大災害にみまわれてきました。
そして、大災害が起こるたびに、日本人同士が結束して助け合い、心を強く持ち、災難を乗り越えてきました。
我々もご先祖様の血を引き継いでいます。

この心の強さは、近年のオリンピックや世界大会などのスポーツでも発揮されているかと思います。
いわゆる、大和魂です。
日本人なら誰でも持っている、あきらめない心、強い勇気です。

なぜ体格的に不利な日本人が、スポーツで活躍できるか、疑問に持っていた人も多いと思いますが、そういった理由だと思います。
日本人であるあなたもきっと強い心をお持ちでしょう。
常にこのことを忘れず、誇りを持って生きてください。




今、思う事!_b0078675_10503738.jpg



何考えているのかなぁ~と思いますよ。

自分が賢いとは思っていないけど、屋内が危ないから仕方なく屋外なんでしょうに・・・・。



今一度、自分達に何が出来るか問うてみたいと思っています。
Commented by kyonchan54 at 2016-04-16 12:10
熊本城には綺麗な藤棚がありゴールデンウイークには見頃になるのに、お城や周りが大変なことになっています。

福岡市も規模が震源地より小さいだけで同じ数ほどの余震です。
気持ち悪いやら怖いやら、ヘルメットかぶって身を守るだけで精いっぱいな自分が情けないです。ネットが繋がっていてTVで情報が得られるだけ幸せなのかもしれません。

Commented by れご at 2016-04-16 12:34 x
中欧の旅行で一緒だったコンサさんの実家が熊本です。
高齢のお母様の介護で二週間事に帰郷していますが
今回も帰国して翌日に帰る予定に起きた地震。
地震直後のメールでは被害が無いと言ってたけど熊本に行けたのか心配しています。
ご無事を願うばかりです。
Commented by ma-kom at 2016-04-16 18:40
kyonchan54さん

余震の数が半端では無いですよね。
私は多分震度4強くらいしか体験したことが無いと思うので
それ以上がこんなに頻繁に起こったら
不安でパニックを起こしそうですよ。
これからも何が起こるか分からないので
充分注意をしてくださいね。
Commented by ma-kom at 2016-04-16 18:43
レゴちゃん

コンサさんもせっかく楽しい旅行の後に
こんな事になってしまって・・・・。

まだまだ余震が続いているようだし
こちらにいても心配でしょうね。

本当に人生何が起こるか分からないので
ドナウ川のイルミネーションは儲けものでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2016-04-16 10:17 | 日常 | Trackback | Comments(4)