人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森の酸ヶ湯温泉に行ってみたい

急に寒くなって、東京でも雪が降ったみたいですね。

青森の酸ヶ湯温泉に行ってみたい_b0078675_10212516.gif



青森の酸ヶ湯温泉の積雪が2mを超えたとか。ここは酷い時はたしか6mとかなったんではないでしょうか?
実はここの「ヒバ千人風呂」に入りたいのです012.gif


青森の酸ヶ湯温泉に行ってみたい_b0078675_10251710.jpg



泉質と効能

泉質:酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)(緊張低張性温泉)

○ 浴用の適応症

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、痔疾、冷え性、
病後回復期、疲労回復 きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症、虚弱児童、
慢性婦人病、糖尿病、高血圧症

× 浴用の禁忌症

急性疾患(発熱時)、活動性の結核・悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、
出血性疾患、高度貧血また泉質上、皮膚・粘膜の過敏な人特に光線過敏症の人、
高齢者の皮膚乾燥症


だけど、やっぱりちょっと遠いですね。

関西から訪れた人は「『野沢温泉』『草津温泉』と同じ様な火山性の泉質ですが、再訪には矢張り遠すぎて名古屋からですと4時間位で行ける長野県の『野沢温泉』『草津温泉』『燕温泉』位で十分と思いました。との事。


私だったらやっぱり草津の湯かしらね。
酸性・含硫黄泉ってちょっと熱めで結構好きなんですけど、禁忌症にある高齢者の皮膚乾燥症が気になります(笑)

湯治が夢だったんですけど、お付き合いしてくれる人がいないのです。054.gif054.gif054.gif

青森の酸ヶ湯温泉に行ってみたい_b0078675_1036295.gif

Commented by juju3291a at 2016-01-13 21:57
酸ヶ湯行ったことあります
2月のすごい雪の中
混浴です。

★元気ばば★
Commented by ma-kom at 2016-01-14 10:55
元気ばば様 こんにちは♪

ブログ拝見して羨ましかったですよ。
2月の凄い雪の中、行ってみたいです。
混浴でも眼鏡を外せば何も見えない(笑)

春の青春18きっぷ楽しみですね。
Commented by 芝狩りおじさん at 2016-01-14 14:43 x
元気なころに蔦温泉から青森まで車で、その途中で酸ヶ湯温泉を楽しみました。酸ヶ湯はそのとき一度だけですが、蔦は数回たずねましたが、新館が出来たので頭の風情が消えました。あの古い玄関から床をきしませて部屋へ、風呂もさすが一軒宿と気に入っていました。雪もよいが深緑もです。Tiger老いたりです。
Commented by ma-kom at 2016-01-14 18:44
Tiger様 こんにちは♪
あの辺は車でないとちょっと不便ですよね。

日本での温泉めぐりも楽しいですが
それも体力が必要です。
近くの温泉施設が手頃でしょうか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2016-01-13 10:43 | お気に入り | Trackback | Comments(4)