下呂から神戸ルミナリエへ

下呂温泉をゆっくりお昼頃出発し、神戸三ノ宮に向かいます。
先についている妹とホテルで待ち合わせ。

点灯が6時からなので5時にはホテルを出て一つ先の駅、元町まで電車で向かいました。歩いても行けるようでしたが駅からの方が分かりやすいと聞いたし、時間も時間だったのでここはセオリ通りの方法で行きます。
街には沢山の人が出ていて、会場までまるで聖者の行進みたいでしたが、誘導がしっかりしていて嫌になるような混雑ぶりでは無かったです。

流石に元町、暗くなって周りも良く見えませんでしたが素敵なお店がたくさん。これは昼間ゆっくり来ても楽しかったかも・・・・。

そして6時になって一気に点灯が・・・・。

なるべく混雑をしない曜日を選んで来たのですが、想像したよりは楽に見学が出来ました。016.gif素晴らしかったですよ!
なばなの里は2度行ったのでもう良いかなぁ~と思いますが、ここはまた来ても良いと思いました。
ただし、ホテルをもう少し選ばないと・・・・。ちょっと狭かったです。駅からは近くてよかったのですが・・・次回がもしあるとすればもう少し早くから予約をしないとね。
帰りはホテルまで歩いて帰って来ました。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995(平成7)年12月に開催されたのが始まり。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられ、神戸の風物詩となり今回で20回目。昨年は約354万人が訪れた。毎年テーマが変わり、そのイメージに沿って制作される。約20万個の電飾が放つ光の芸術「神戸ルミナリエ」では、頭上に音楽が響き渡り、ガレリアと呼ばれる光の回廊が一挙に光を放つ。また、神戸ルミナリエを今後も続けていくために、ぜひ会場募金(1人100円)に協力を。

今まで見てきたイルミネーションとは色彩が確かに違って感動ものです。今回の旅はここが出発でしたので良かった!良かった!と言う所でしょうか・・・・。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

この場所はツアーもたくさん出ているのですが、集合場所はどうなっているのでしょうね。
暗くて迷子になりそうよ。私たちも当然行きと帰りでは違う道を通って来たのですが、そっちの方が大変だと思うのだけど・・・・・。
by ma-kom | 2014-12-13 11:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)