人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸橋近代美術館

東京駅を9時出発のバスはちょっと遅れて2時ちょっと前にホテルに着きました。

まずは美術館と・・・・。
路線バスは一時間に一本も無いので綱渡り状態ですが
遅れた分丁度良かったかも・・・・。ホテルで一息ついた後ホテル前発15:12のバスで15:21に美術館近くのロイヤルホテルに着きます。
そこからすぐです。
ホテルでチケットが950円→850円で購入でき、本当にこのツアーと遭遇で来てラッキーでした。016.gif

最初に見つけた美術館のHPでのアクセス方法はこんな感じで、この他に宿の手配が必要で結構面倒だったのです。
東京駅よりJR 東北新幹線(約1時間25分) → 郡山駅よりJR 磐越西線(約40分) → 
猪苗代駅より磐梯東都バス(約25分) 【五色沼・磐梯高原行き『諸橋近代美術館前』下車】


美術館は本当に素晴らしかったです。

諸橋近代美術館_b0078675_11503049.jpg


とにかく人で混雑していないのでゆっくり鑑賞が出来ます。

諸橋近代美術館_b0078675_1151378.jpg


入ってすぐにオブジェの作品が並んでいますが、こちらでは写真OKです。
素晴らしい作品群に眩暈がしそうなくらい興奮しました。053.gif

諸橋近代美術館_b0078675_1159521.jpg



諸橋近代美術館_b0078675_12153086.jpg



諸橋近代美術館_b0078675_12154795.jpg




絵画のお部屋は勿論写真撮影はNGなのですが、ピカソやシャガール、ルノワール・・・・どれも諸橋さんの個人コレクションだったのですが、これがこうして美術館にしていただいて鑑賞できるのは有難いことです。

ただ、残念な事に17時閉店と言う事で少々慌しかったですが、帰りのバスも17:30分と言う事で後ろ髪を引かれる思いで美術館を後にしました。

諸橋近代美術館_b0078675_124956.jpg


新聞の小さな記事で見つけるまで、この美術館の存在すら知らなかったのですから、地方にはこうした隠れた宝物が沢山あるのでしょうね・・・・。038.gif

ファンにはたまらないクリスマスプレゼントの様なものでした。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

諸橋近代美術館_b0078675_12112590.jpg


冬の間は閉館するそうです。


諸橋近代美術館_b0078675_1212797.jpg

Tracked from dezire_photo.. at 2014-11-10 00:27
タイトル : シャガールの美術の魅力
シャガール展Chagall exhibition : Charm of Chagall's fine arts 上野公園の東京藝術大学大学美術館で、「シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」と題した美術展が開催されています。この美術展に展示されている作品とあわせて、今まで来日したシャガールの傑作を回顧しながら、シャガール美術の魅力について考えて行きたいと思います。 今回の美術展は、旧ロシア帝国のヴィテブスク(現ベラルーシ共和国)にユダヤ人として生まれたシャガー絵画と1900...... more
Commented by kyara at 2014-11-08 10:37 x
まさしく、芸術の秋!を堪能されましたね。
すぐの行動力はお若い証拠です。(^^♪
Commented by ma-kom at 2014-11-08 11:24
思い立ったら吉日!

明日が無事に訪れる保証は無いからね(笑)
動けるうちにね!
でも・・・お供つきなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2014-11-07 12:37 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(1) | Comments(2)