御殿場線に乗って三嶋大社へ

満開の桜を求めて三嶋大社へ行って来ました。

山北の桜も満開と言う事で御殿場線と言うローカル線に乗って行って来ました。

本日⑧21:00 BS朝日⑤ 鉄道・絶景の旅
               桜のトンネル 御殿場線・・・

が放映されるようなのでご興味がある方は是非ご覧ください。ローカル線なのでビックリするようなこともありますが楽しいですよ。

ここは車窓から見るので写真は撮れませんでしたが、確かに満開で桜のトンネルの中を走っている感じです。

終点の沼津から三島へ戻り、まずは源兵衛川へ。
ここは私の癒しのスポットです。
昔はもう少し深かったのですが、随分浅くなってそのためこう言う散歩道が可能になったのでしょう。

この川に面して昔々私の祖父母の家がありました。懐かしいけど昔の面影はもうありません。
母も何度か訪れているので今年は何となく供養の意味も込めて桜詣です。

三嶋大社の桜は見事に満開でした。

三島は新幹線が止まる駅なのですがその割にはあまり発展性が無く、普段は閑散としています。
最近ボツボツと町興しが始まっているようですが、まだまだ全然だめです。気の利いたカフェ一つありません。
その中で二十数年前に建った三島プラザホテルが大のお気に入りです。

いつ来ても満員で少し待ちますが、待つ甲斐ありでここに来るとやっぱりホッとしますね。

こちらはBコース2160円のランチですが、Aコース1620円からあります。パンがとっても美味しいしスィーツも美味しいので女子向きかと思われますが中年のご夫婦連れもちらほら。他にないからね・・・・。
良い雰囲気です。

帰りは小田原から私鉄に乗って帰って来ました。
本当は小田原の夜桜を楽しもうかと思ったのですが、雨がぽつぽつと・・・・。
それに少し疲れてしまったので夜桜の時間には家に着いていました(笑)
こうして自分の体力を考えながらの個人旅はやっぱり、我儘がきく分最高ですね。
有意義な一日を過ごすことが出来ました。
Commented by ☆銀河☆ at 2014-04-04 00:20 x
三島大社、知りませんでした。
素晴しい しだれ桜ですね。
日帰りで行かれたのですか?
日帰りで行ける所なら、一度この目で確かめたいです。

蒼の乱、楽しみですね~~~♪。
松尾スズキ原作の方は、行くけれど
、ストーリーはあまり期待できないかもですね。
好みによるのかもしれないけど、彼の原作で面白いと思った事は
あまりないです。
阿部サダヲ、彼の軽快な舞台は大好き。
Commented by mariko789 at 2014-04-04 03:26
こんばんは♪

桜詣って素敵な響き。俳句に使わせてもらおう!w
金太郎さくら
源兵衛川
三嶋大社の桜
どれもいかにも和風で、日本語の美しさを感じます。

それにゴージャスなコース料理も!
私は最近、毎日欠かさずお肉を食べています。
野菜と炭水化物だけでは肉体労働は無理!

いやはや素晴らしい一日を過ごされましたねー♪
Commented by ma-kom at 2014-04-04 10:10
☆銀河☆さん

勿論日帰りです。
一般のバスツアーで三嶋大社と身延山の桜で
組んでいるのでそんなに時間はかかりません。

私は年賀もこちらに来る場合があります。
結構由緒ある神社ですので
是非是非一度いらしてみてください。

蒼の乱はチケットが抽選で外れたまま
母の事が有ったので獲っていないのです。
ちょっと残念ですがモチベーションがまだそこまでは行っていなくって・・・。
Commented by ma-kom at 2014-04-04 10:14
marikoさん

一度日本の桜の季節に
お里帰りをしませんか?

水上通りの歩道に、太宰治や若山牧水など、
三島ゆかりの文学者11名の句碑が並び、文学散歩が楽しめますよ。
by ma-kom | 2014-04-03 10:44 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)