人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~

いやぁ~台風の影響凄いですね。

我が家では防音設置のお蔭でそのすさまじい音は聞こえず熟睡できましたが、朝になって交通網への影響が凄い事になっていてビックリしました。

今日は数か月前から楽しみにしていた市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~を見に行きます。
電車が止まりそうだったら辞めようと思っていたのですが、どうやら大丈夫らしいです。
海老蔵さん達は前泊したようです。

伝統芸能をよりわかりやすく、多角的に味わっていただこうと、市川海老蔵が自ら企画し2012年にスタートした「古典への誘い」。今年のテーマは「清元」です。三味線の伴奏による浄瑠璃の中でもかなり高い音域を使い、粋で軽妙な曲調を特色とする清元は、歌舞伎の伴奏音楽として、様々な演目の中で親しまれています。今回の公演では清元の演目の中でも対照的な「保名」と「お祭り」の2演目を海老蔵が踊ります。素顔の海老蔵の口上や、清元のみの演奏で行われる「玉屋」など江戸歌舞伎の粋で華やかな世界をご堪能ください。


市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~_b0078675_9341324.jpg


プログラム
一、口上 市川海老蔵
二、清元素演奏「玉屋」 清元菊輔 社中
三、清元「保名」 市川海老蔵
四、清元「お祭り」 市川海老蔵
Commented by risu777771 at 2013-10-16 19:24
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

歌舞伎も若い人にもわかるようにと、色々工夫をしているそうですね。

歌舞伎の人がテレビに出る機会が多くなり、親しみを感じますね。

それに、奥さんも芸能人がいますので、よけいに
親密感をじますね。

台風の被害がひどいようですが、こちらでは大丈夫です。
そちらはどうですか?
Commented by ma-kom at 2013-10-17 09:52
台風の被害、こちらはそれほど感じませんでしたが

大変な事になっていますね。
本当に自然災害って怖いです。

都心でも電車が大幅に遅れ
被害の大きさを実感しました。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2013-10-16 09:38 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)