人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立秋?

今日は「立秋」で暦の上では秋ですが、ますます猛暑日が増えそう。厳しすぎる暑さは週末にかけて続きそうです。

こんなに毎日お天気を話題にするのはやっぱり尋常ではないからでしょうね。

太陽がまぶしくって目が開けられないのでサングラスは必需品ですがメガネの上からのサングラスって結構面倒なんですよね。

立秋?_b0078675_941189.gif


母の施設でもこまめにお部屋の温度調整をしないと年寄りは体温調整が自分では出来ないので危険です。
同じユニットの88歳のおじいちゃんは寒がりでこの夏でも厚手のフリースを着ていて全く汗をかいていません。

私の母は「寝るおばあちゃんは長生きする」では無いですが、食事とおやつとお風呂以外は殆ど寝ています。
ただ、寝相が悪くって良く動き回るので見守りが必要です。

おやつの介助をした後は夕飯の介助までトイレの介助とちょっとしたお話くらいで身体が痛いと言うのですぐベットインさせてしまいます。

立秋?_b0078675_9136100.jpg


新聞や本ではおっつかないので時間つぶしにこんな事をして遊んでいます。
Commented by honest111 at 2013-08-07 12:46 x
かわいい写真ですね~~♪

あまり毎日コメントするとうるさがられそうで遠慮しようと思ったのだけど、
つい書いてしまう、かわいさ♪
ロングヘアーも羨ましい~♪

お母様の介助、おつかれさまです!
Commented by ma-kom at 2013-08-07 14:30
あはは~!

中身は完全なおばさんで長い髪は
この夏に備えて伸ばしました。
だって、アップにしないと襟元にあせもが出来てしまう・・・(笑)

こんなのが着られるのもここ数年。
背中が曲がったら着れないものね。

(お母さんみたら曲がりそう。すでに身長が縮んでいるし・・・)

私、かわいい何って言われたの初めてだぁ~・・・。????
Commented at 2013-08-08 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive at 2013-08-08 09:06 x
暑中お見舞い 申し上げます

お体 ご自愛 くださいませネ!
Commented by ma-kom at 2013-08-09 00:04
お誕生日おめでとう!

人生いろいろですよね。
Commented by ma-kom at 2013-08-09 00:05
oliveさん

毎日暑いですね。
何とか乗り切っていきましょう。

今日は2つ掛け持ちだったけど
意外と元気で帰って来ました。
明日も早いけど大丈夫かしら???
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2013-08-07 09:18 | 日常 | Trackback | Comments(6)