人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOS

昨日わたくし大変な目に遭いました。

ここの所、血圧が落ち着か無い状態です。

高血圧症で薬を飲んで10年以上になるのですが、この一年くらい落ち着いていたので薬を辞めていました。
勿論ドクターの指示で・・・。
ところがこの冬位からまた高くなり薬を飲み始めました。
今までと違う薬、半錠です。この薬が良く効くのかどうか分かりませんが時折低血圧になるのです。

先日も上が80台になったためサウナを諦めて帰って来たのですが、昨日はジムに着いた途端に具合が悪くなりそのままトイレへ直行071.gif071.gif071.gif071.gif

すると、物凄い冷や汗と眩暈が・・・・。立てない!動けない!
トイレからマッサージチェアにいるはずの妹にSOS!
電波が届かないのか?聞こえないのか?応答なし・・・。

このままトイレでどうする?緊急ベルは?あれは病院だけ?

しばらくそのままでやっとなんとか立てそうになったので、ラウンジへ這うようにたどり着き、そのまま空いていたマッサージチェアに倒れこみました。

サウナに入らなくていいくらいの汗がドバーっと出ました。
しばらくしてから血圧を測ったら94・53
今朝は薬を飲んでいないので、私としたら。低かった・・・・。

本当は母の所へ行く日だったのですが、そのままバス停まで送ってもらい家に帰って来ました。

午後の診察時間にふらふらしながらクリニックへ行って来ましたが、何と血圧は140・90になっていました。

この所の寒さで薬を飲用していても142.84,159・89と続いていたので途中で止めるわけには行かなかったのですが、なんでこう落ち着かないのでしょうね。


ドクターが言うのには脳震盪?脳貧血?らしいのですが、どうも納得できない。

パソコンで検索したら同じような例が

突然の激しい腹痛、吐き気、めまい、冷や汗。
今日、突然 激しい腹痛と、吐き気、めまいに襲われました。
朝ご飯は7:30過ぎにコンビニのおにぎりを2つ食べました。
その約1時間後、初めはなんとなくお腹痛いなぁと思う位だったのですが、
その15分後には我慢できないほどの腹痛に襲われました。
下痢しそうな感じではなかったのですが、とりあえずトイレに行きました。
トイレに入ってしばらくすると、吐き気と、座っているのにめまいもしてきました。
激しい腹痛と吐き気とめまいにどうすればいいかわからず軽くパニック状態でした(汗)
またあまりの苦しさに冷や汗が止まらず、汗の雫が床に垂れ、
着ていた服もびしょぬれになる程でした。
救急車を呼んでもおかしくないような状態でした。
しばらくの間その状態が続き、眠ってしまったのか気を失ってしまったのか、
はっと気がついたらトイレに1時間半もいました。


SOS_b0078675_10294641.gif


ベスト解答?!

★腹痛に伴う諸症状ですが、迷走神経反射(ワゴトニー発作)かと思われます。
胃腸は迷走神経という神経が支配しており、腹痛によって神経が刺激され
、除脈、血圧低下、それに伴うめまい、冷や汗をおこします。恐らく失神されていたのではないでしょうか。
迷走神経反射はあらゆる刺激(冷たい水を飲む)で回復できますが
、腹痛については一度病院で、みていただいたほうがいいかと思います。

★病気ではありません。迷走神経(寝ている時の神経・リラックスしている時の神経)は交感神経(起きている時の神経・緊張している時の神経)とともに自律神経と呼ばれています。自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。知覚・運動神経と違って、私たちの意思とは関係なく独立して働いているので、内臓や血管を私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。 交感神経と副交感神経は、一つの器官に対して互いに相反する働きをしています。例えば、交感神経が血管を収縮させたり、心臓の拍動を増加させるのに対し、副交感神経は血管を拡張させ、心臓の拍動を制御します。
迷走神経反射とは、採血などの痛み刺激や不安などが誘引となり、体を守ろうとする迷走神経が強く働きすぎた状態です。心拍数が落ち、末梢血管が拡張するので血圧が落ち、脳貧血になって失神するのです。ドラマのDrコトーでオペ中に新人看護婦が倒れそうになったのもそうです。
 


多分これだ・・・・と思うのですが、どちらにしても大したことはなさそうです。

しかし、こんなのが外出先で続くのは適いませんよね。
それにしても未だにフラフラしているのは気のせいかなぁ~。
自己免疫疾患と言う厄介な病気があるから何が起きてもおかしくは無いのですが・・・。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今年の後半は全く予定を入れていないのでしばらく体力造りに専念しようと思っていますが、
すぐ忘れてしまうのは悪い癖・・・。

何時までもあると思うな親と体力と言う事を肝に銘じます。
Commented by risu777771 at 2013-04-25 20:33
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
お体大丈夫ですか?

私もLDLが高いので、プール、マラソンとしていますが
走るのも嫌になる時がありますが、体の事を考えると
しないとと思いますが?

忘れてしまいますね。

Commented by olive at 2013-04-26 07:41 x
私は以前 サウナ(他にスパやら温泉でも)で 同じようなことが。
湯あたりなのか、、と判断し サウナの長湯は気をつけるように。
どーんと血圧が下がるような・・冷や汗と息苦しさ(涙)
そんなことも気になって人間ドッグを受けましたが 血圧では所見なし、、。

夫が先日(東京駅まで訪ねる日→想い桜を見に。)
 電車の中で 吐き気で下車
下車したとたんに 倒れこんでしまいました
連休明けに 検査、、予定です(--) もともとは心臓で通院してます

私は股関節(石灰)で激痛 山から下りて整形外科へと。
日々 色々あります
貴女様の記事も とても他人事とは 思えず・・
無理なさらないよう ご自愛くださいませ。
Commented by ma-kom at 2013-04-26 09:41
risuさんは大丈夫(笑)

何しろ、あんなにバランスの良い食事をしているのだから・・・。

私はケーキでお腹がいっぱいになってしまう。

栄養障害もあるのだと思うけど・・・。
Commented by ma-kom at 2013-04-26 09:44
oliveさん ありがとうございます。

私もいろいろあるので不安なのですが
つい忘れて無理をしてしまう。

身体が警告を発しているのでしょうね。

ただ初めての体験は何でもびっくりします。

ご主人様、大したことが無いと良いですね。
お大事に!
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2013-04-25 10:53 | Trackback | Comments(4)