人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアから来た猫

ロシアのプーチン大統領から秋田県の佐竹敬久知事に贈られた猫「ミール」の1歳の誕生日の写真です。
可愛いですね。

ロシアから来た猫_b0078675_1944676.jpg


この猫の種類はサイベリアンと言う長毛系だそうです。

ロシアから来た猫_b0078675_19451648.jpg


ロシアから来た猫_b0078675_19514895.jpg


ロシア北東部の土着猫の一に数えられるサイベリアンは、ノルウェージャンフォレストキャットと同様の環境適応進化を経てきた猫であることは確かで、「シベリアを中心とした極寒の地で生き抜く術を身につけた猫」などと言い表されもするそうです。


ロシアから来た猫_b0078675_19532795.jpg


逞しいですね!
Commented by 大門坊 at 2013-02-24 10:39 x
MAKOさん、こんにちは。
贈られたコーシカは「ミール」という名前だそうですが、ロシア語の「ミール」には「平和」と「世界」の二つの意味があります。便利な言葉ですね。昔、新宿西口に「コーシカ」というスタンドバーがあり、会社帰りによく立ち寄って一杯飲ったもんです。ロシア人のマダムがサービスしてくれました。
Commented by ma-kom at 2013-02-24 16:08
大門坊さん こんにちは♪

平和と言う意味で「ミール」とつけた様ですよ・

大門坊さんはロシアで猫ちゃんたちを見たことが
ありますか?

ロシアはやっぱり超寒いのでしょうね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2013-02-24 08:44 | | Trackback | Comments(2)