人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎座新開場あと102日

歌舞伎座新開場 杮葺落興行の演目と配役発表が発表されました。
2013年4月2日初日
4・5・6月は三部構成です。
しょっぱなの四月は
第一部

一、壽祝歌舞伎華彩(ことぶきいわうかぶきのいろどり)
   雌鶴  藤十郎・女御  魁 春・春の君  染五郎・雄鶴  團十郎

二、 十八世中村勘三郎に捧ぐ  お祭り(おまつり)
    三津五郎・橋之助・彌十郎・獅 童・勘九郎・福 助・ 扇 雀・ 七之助
            
  一谷嫩軍記
三、熊谷陣屋(くまがいじんや)
      吉右衛門・玉三郎・菊之助・又五郎・歌 六・仁左衛門

第二部

一、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
弁天小僧菊之助  菊五郎
             南郷力丸  左團次
            赤星十三郎  時 蔵
             忠信利平  三津五郎
           浜松屋宗之助  菊之助
            木下川八郎  團 蔵
            伊皿子七郎  友右衛門
           浜松屋幸兵衛  彦三郎
          青砥左衛門藤綱  梅 玉
             鳶頭清次  幸四郎
           日本駄右衛門  團十郎

  
二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
  将門
       傾城如月実は滝夜叉姫  玉三郎
           大宅太郎光圀  松 緑

第三部

  近江源氏先陣館
一、盛綱陣屋(もりつなじんや)
             
二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)

それにこの三カ月だけはチケットの購入方法がちょっと変わり、まあ、一般の我々には回ってこないようです。
当然「松竹歌舞伎会」が第一次販売で第二次販売は往復はがきそして第三次販売が一般になっているのでほとんど完売状態でしょう。
だいたい「松竹歌舞伎会」もランクがあって年間どれだけ貢献しているかによって予約日が早くなると言う仕組みで、それが気に入らないので私としては入会していません。
だから、多分無理ですね。
それでも、さよなら歌舞伎座では一日3部公演もゲット出来たのですが、あれから更にファンが増したようで安い席は完敗です。
歌舞伎座には行きたいけど、今回の演目はそれほど目新しいものは無いし、別に良いかなぁ~・・・。
でも、玉三郎さんの舞踊はみたいなぁ~
それにしても一日3回公演もやるのにお高いですよね。
           
歌舞伎座新開場あと102日_b0078675_19194424.jpg
   

更に更に、このこけら落とし歌舞伎座新開場杮葺落と称して再来年の3月まで引っ張るつもりです。
まあ、さよなら歌舞伎座も一年くらい前からやっていたからそんなものでしょうけど、凄いですね。

歌舞伎座新開場あと102日_b0078675_1924416.jpg
 

歌舞伎には1幕見席と言うのがあって、その名のとおり歌舞伎の1幕だけを観るための席です。立ち見席という形で紹介していますが、早めにいけば座って鑑賞することが出来ます。
でも、近場の人しか無理でしょうね。その為だけ並ばなくてはならないし無駄になってしまう場合もあるしね。
決して歌舞伎ブームと言う訳でもないと思うのですが、何か一様に盛り上がっていますね。早く終わってくれないでしょうか・・・・・。
      
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-12-21 09:10 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)