人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目ーハロン湾クルーズ

そろそろ飽きて来ました・・・・・。042.gif042.gif042.gif042.gif

お土産に買ったベトナムコーヒーが美味しくなかったと一緒に行った友人からの報告で、さてどうしたものかと思案しています。
今回は残っていたUS$とリンギットで間に合わせようと極力お小遣いをセーブして後は大好きな黒こしょうしか買って来なかったからです。

風邪で味覚がおかしくなっているので自分で確かめてから、自分で飲むしかないかなぁ~・・・・。

さて、6日目です。
豪華ホテルとの違いはこんな所に
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_10471521.jpg

朝ごはんが美味しかったです。今までは・・・・ほとんど食べなかった・・・。
デニッシュパンが食べたかった・・・・。これは何処でも定番です。お部屋の違いよりはこの朝食の違いはやっぱり大きいです。
豪華ホテルも早々に後にしてそのままトランクを詰め込み、ハロン湾へと向かいます。
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_11103419.jpg

途中、陶器で有名なバッチャン村を観光しながらですが、今回の旅のメインもこのハロン湾にありました。
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_10574794.jpg

ハロン湾ではコースごとの船でそれぞれクルージングが行われています。
世界遺産に指定された景勝地ですが、その広さは東京都くらいはある様です。
3時間から6泊7日くらいまでのコースがあって、今回は船の中で食事をして途中新たに見つかった鍾乳洞を探索すると言う3f時間(?)コース・・・だったかなぁ~。


6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_1151158.jpg

6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_1058372.jpg


出来れば一泊くらいはして夕日や朝日を眺めてみたいですね。ここはもう一度来ても良いと思います。
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_11193678.jpg


新しく発見された鍾乳洞は上を見上げると目が回る私としてはもういいかなぁ~。
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_11232539.jpg


観光で外貨を稼ぐと言う方法を他国から教えてもらったベトナムの今後はこれからですが根がとってもポジティブな国民なので大好きになりました。

ハノイに戻ってベトナム風フランス料理を頂き、これが本当に美味しかったです。旅の疲れで胃腸も弱って来ていたので完食は出来ませんでしたが、平日の夕食だったら大満足かも・・・。
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_1147548.jpg

今回の旅でハノイの街歩きは出来ていないので、残念でしたが、ベトナムはもう一度訪れたい街です。
公衆電話が無いのは電話の復旧が黒電話から携帯へと行ったためらしいですが、どちらにしても発展途上の最前線の国でしょう。新しい空港も急ピッチで建設されているらしく、2014年にはハノイの街まで25分で着くらしいです。(今は45分くらい)

私たちの世代はベトナム戦争反対運動をやった世代だし、あのベトナム戦争反対の運動で沖縄から爆弾が無かったのだと言われ涙が出そうになりました。。我々としては身近な最近の戦争だったのです。、何となく気が引けて今まで訪れることが出来なかった国ですが、元気な様子が分かって、これからも応援したくなりました。

こうしてハノイの空港を00:10分に出発して成田に予定時間より早く到着して帰って来ました。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gifお疲れ様でした。


おまけー竜眼これが2リンギット(×<30円)で一キロもあったので食べても食べても減らなかったのです。
6日目ーハロン湾クルーズ_b0078675_11393441.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-11-25 09:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)