人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲大社へ

世界有数の三朝温泉にひかれ飛びついた山陰の旅は、まあ、おばさんにはちょっとハードだったようです。
今朝から筋肉痛であちこちが痛いです。

それでも、母の所へ出かける妹には頭が下がりっぱなし。本当は私の当番だったのですが、2日も空けて心配で出かけました。
これからはもう少しのんびりが良いかなぁ~~と思うのですが、何せ母の介護中はなかなかね~007.gif
だいたい3日間のコースを2日に詰め込んだよくばりコースでしたが、今回はやっぱりおばさんが殆どのツアーでした。
皆さん元気ですよ~~。016.gif016.gif

でも安いツアーには落とし穴が・・・・?
今回は朝が早く
そのため当日キャンセルが6人も出た様です。
我々も5時30分の高速バスに乗るため我が家を4時台に出ました。まだ072.gifがたくさん出ていました。

最初のパンフレットには7:25~9:50分発→岡山または出雲になっていたので少しは期待していたのですが。残念、7:25分発の岡山行きでした。
そこから出雲まではどう考えたって、長旅でしょう?
これが安いツアーのからくりです。きっとパズルのように組み合わせをして工程表を作るのでしょうね。
まあ、文句は言えないですが、最悪の場合も考えないとね。

取り合えず、岡山空港には8:40分には着いてそこから出雲大社までバスは走ります。
お昼はバス食と言う事でお弁当が出ましたが、当然バスの中では食べられないので勿体ない事をしました。

出雲大社へ_b0078675_1216354.jpg


出雲大社は今60年に一度の大遷宮中と言う事で仮殿にあの有名なしめ縄も飾られていました。
出雲大社へ_b0078675_12185858.jpg

出雲大社は福・縁結びの神様として有名ですが、これからの人生人の縁は大事なので、一度は訪問してみたかった所です。昔は全く興味が無かったのですが・・・008.gif

そこにそびえる75畳分の日の丸は圧巻でした。
出雲大社へ_b0078675_12304844.jpg

本殿では無く、神楽殿には
出雲大社へ_b0078675_12285735.jpg

長さ13メートル、重さ4.4トンのしめ縄が飾られていて、これもまた圧巻でしたね。

出雲大社へ_b0078675_12303392.jpg


出雲大社へ_b0078675_12312221.jpg


出雲大社へ_b0078675_12311542.jpg


出雲大社へ_b0078675_1231851.jpg


出雲大社へ_b0078675_12315368.jpg


日本の歴史には疎いのですが古事記を読んでみたいなぁ~とちょっと思ってしまいました。

出雲大社へ_b0078675_12594972.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-09-29 13:01 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)