人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施設訪問

一週間ぶりの外出です。

外出と言っても母の施設に出かけました。
一人で頑張っていた妹がとうとう根を上げてしまったのです。
まあ、大好きな母の所へ行くのは問題ないのですが、施設にいる利用者さん達を眺めているとどうも我が身に置き換えて気が滅入ってしまうようです。

母のいる施設は10人ユニットになっていてそれぞれ個室で、大きなソファを持ち込んでいたり結構優雅なマイルームなんですが、60代をはじめ70代が多く、内臓が悪くない分、今後も長生きするであろう事を考えると憂鬱になってしまうようです。

と、言うわけで美味しいものを食べるのが唯一のストレス解消になると言う妹を誘って町田にある焼肉屋さん=李家本舗
に行って来ました。妹は勿論焼肉ですが、私は冷麺や豆腐チゲ、そして今回はビビンバです。
コーヒー付きで735円は安いですよね。ここはお気に入りのお店です。

施設訪問_b0078675_113252100.jpg


最近の母は眠ってばかりいて日に日に退化しているように見えます。

夕食介助をし、パジャマに着替えさせて、後はお願いして19:00の電車に乗ります。
普段は2人~3人のスタッフが全員のベッドインの世話をするので時間がかかります。
夜間用の大きなおむつは私たちには出来ません。前の老健で試みたらしっかりフィットしていなかったらしくお漏らし状態になって怒られたことがあります。ここはスタッフ任せ。
妹はお昼ごはんから、ベッドインするまで世話をしているので、半分は母専用のスタッフみたいなものです。

帰り際、ちょっと前まで「もう帰るの?」と言っていたのですが今ではあんまり感情もないみたい。
それでも、「バイバイ」と何回も繰り返したらグッドの状態で手を振ってくれました。

施設訪問_b0078675_11424776.jpg


あんまり面倒を見過ぎる妹も心配ですが、赤ちゃん返りをしている母は本当に可愛くって、永久には続かない時間をごまかしながら楽しんでいます。016.gif
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-08-10 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)