人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙義神社~上田城跡公園の千本桜

大変大変12時になってしまう。

一応パソコンタイムは取り合えず午前中と決めているので・・・。
050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif050.gif
8:20分ちょっと過ぎに新宿を出発したバスは関越・上信街道をひた走り、まずは妙義神社の桜見物となりました。
妙義神社~上田城跡公園の千本桜_b0078675_12043100.jpg

ここは取り合えず桜は咲いていましたね。
ここから次に向かったのが上田城跡公園。ここも満開は今日あたりのようでしたが綺麗でした。
妙義神社~上田城跡公園の千本桜_b0078675_1291419.jpg


真田昌幸のときに、二回にわたって徳川軍の攻撃を迎え撃〔う〕ったわけですが、このような二度もの実戦の歴史をもつ近世城郭は全国的にも例はありません。しかも数少ない兵力で大軍を退〔しりぞ〕けた名城として、早くに国の史跡に指定されたものです。また、上田城は天守閣もなく石垣も少なく、見ばえのする城郭ではありません。しかし、土塁が主体で中世的な面影をよく残している城跡として、貴重な存在と言えるのです。


ご存知真田家の六文銭。ここでも大河ドラマに推薦をと言う署名運動をやっていましたが、実はわたくし真田幸村が好きなのです。真田十勇士(さなだじゅうゆうし)だったら見ても良いかなぁ~と思いましたが、署名はしてきませんでした。(笑)

今回は団体旅行だったので、マイペースで歩くことが出来ませんでしたが、真田幸村に思いをはせてゆっくり当時の気を体験したかったです。

次に向かった須坂・臥竜公園(日本さくら名所100選)では一つの桜も見ることが出来ませんでした。(笑)ここでは土手に座って日向ぼっこをしましたが、それほど暖かかったです。
次に新潟県上越市の高田城址公園へ向かいました。
途中、雪がまだまだたくさん積もっている所があり、それにはびっくり。日本は広い!

次回です。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-04-20 12:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)