人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の花紀行

平成21年の一月末には沖縄にいました。
日本一早い桜を見たかったからです。
その前の年に三春の桜をドタキャンして見れなかったので、とにかくその年は桜前線を追っかけようと頑張りました。でも実際は時期の問題でそんなには行けなかったですね。

今年の花紀行_b0078675_10133816.jpg

今年の花紀行_b0078675_1014010.jpg
今年の花紀行_b0078675_10141376.jpg
今年の花紀行_b0078675_10142894.jpg

沖縄の桜はハラハラと舞い落ちる桜では無いので、ちょっと雰囲気が違います。
沖縄のガイドさんはハラハラと舞い落ちる桜を見たことが無いと言っていました。日本狭しと言っても地元から出たことが無い人もまだまだ沢山いるのですね。


今年の三春の桜観光は中止だそうですが、地震による直接的被害は少なかったようです。この記事は昨年でした。今年は観光が復活しています。

観光が復活したら是非訪れたいですね。←だから復活しているって!それにしても花の旬は短くて・・・・。
今年はどこから始めよう・・・・。
Commented by naoママ at 2012-01-31 14:21 x
沖縄の桜は色が濃いヒカン桜と聞いています。
1月末から咲いているのですね。はらはらとは散らない?
なるほど聞いてみないと分りませんでした。

三春の滝桜は7年前の4月20日過ぎに行きました。
それは見事で感激しました。
その後「山高神代桜」「根尾谷淡墨桜」と三大桜を追いかけましたが
私は「三春の滝桜」が一番好きですね。

2月の20日過ぎに、伊豆の「河津桜」を見に行く予定です。
菜の花と桜のコラボが定番ですが、寒い今年は例年とおり咲くでしょうか?
お花と紅葉のドンピシャは本当に難しいです。

Commented by mako at 2012-01-31 18:42 x
naoママさんもやっぱり桜の追っかけをしたのですね。(笑)

今年はこの寒さでどうなんでしょうか?
毎日暇人でないとドンピシャには遭遇できないのでしょうね。
都内の桜だけでもあちこちあって全部は廻りきれませんが・・・。

一昨年には韓国の桜めぐりにも行きましたが
やっぱり桜は日本が一番!

また桜情報をお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-01-31 10:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)