人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者のためのパソコン教室

今年最初のクリニックへ行ってきました。

相変わらずの混雑ぶり・・・でも、付き添い込みの人数なので半分くらいらしい・・・そう、私の住んでいるハイツ内のクリニックはほとんど高齢者か子供・・・。
まあ、そんな時間帯に行っているのだけれど・・・・。

そこで、パソコン教室の主宰者のTさんにお逢いしました。
80歳にはなられるはずだけど、相変わらず精力的に活動されているし、お元気です。

とにかく、このバイタリティが元気の秘訣だと思うのですが、メールの点検をし、各部屋の温度を測って表にしているし、体重もきちんと管理して健康を維持しているそうです。
パソコン教室の他に歴史(?)のゼミを公民館で開いているらしい。

それでは何故?クリニックへ・・・。
血圧が少し高い?
それでも今日は130/70とかで全く正常範囲。

こうして、何にでも精力的に活動する事が元気の源なんでしょうね。
パソコン教室は今や、windows7が中心なので、私は全く分かりませんね(笑)
殆どがワードやエクセルが中心なので益々判りません。(;^_^A フキフキ

パソコン教室も今では大きなスクリーンを使っての指導なので、ここ何年かは顔出しをしていないのですが、80歳以上の先生が教えているなんってビックリしますよね。

高齢者のためのパソコン教室_b0078675_1153127.jpg
高齢者のためのパソコン教室_b0078675_11532679.jpg


Tさんとのお話でセミナーのお仲間の中にはまだsuicaやパスモを使えない人が居ると言う事でしたが
妹の友人にも居ますのでこれは驚くことでは無いのですが、そう言われてしまった友人のHさん、頑張って挑戦してくださいね。
Commented by ☆銀河☆ at 2012-01-16 18:14 x
 お母様94歳のお誕生日おめでとうございます!!
ケーキをご自分で選ぶなんて、まだまだお元気ですね。
私の母は今年の5月で93歳になります。
年齢が近いですね。
母はもう私の名前が言えず、妹の名前を言います。
でも、まあ元気にしてくれればいいかぁという感じです。

80歳のパソコンの先生とはすごい!!
刺激になります。

中欧に行かれるのですね。
いいなぁ。プラハ大好きです。
一昨年、プラハとウィーンを歩き回りました。
良かったら、過去の海外旅行のブログ見て下さい。
少しは参考になるかしら。
Commented by ma-kom at 2012-01-17 10:33
☆銀河☆様

過去のブログ参考にさせていただきます。
こう言うのは体験者に限りますね。

病気後初めての長旅なので不安なのですが
待っていたらいけなくなる可能性もあるので(笑)

どんな形でさえ親が生きていてくれたら
何時までも子供でいられますものね。
母には長生きしてもらいたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2012-01-16 12:03 | 日常 | Trackback | Comments(2)