人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道でのおまけ

昔、八ヶ岳ではトンボの大群を見ましたが、それには及ばないにしても都会では見られなくなったトンボが沢山飛んでいました。
ホタルを見たことが無いと言う大人がいましたが、その内トンボもそうなるのかなぁ~~。

北海道でのおまけ_b0078675_9244540.jpg


北海道に来たら是非お土産に買って帰りたいと思っていた白いとうもろこし。生のままで食べられるとか・・。
でも、これは茹でて売っていました。300円也。やっぱり甘くって美味しかったです。
北海道でのおまけ_b0078675_9251815.jpg


積丹半島の神威岬への道すがら
北海道でのおまけ_b0078675_9254655.jpg


小さな小さな運の????本当に小さな石で周りの草むらに埋もれるようにありました。
見つけた私は、運がつくかしら・・・ね!
今度行かれる方・・・女人禁制の門に向かって右側ですが、見つけられるか、そのぐらい小さいのです。(笑)
北海道でのおまけ_b0078675_926040.jpg

Commented by 大門坊 at 2011-10-08 17:31 x
MAKOさん、こんにちは。
小樽近郊の手宮洞窟の古代文字はまだあるのでしょうか?民俗学の父、柳田國男がある時母校で講演し、君たちの元校長は手宮の古代文字を解読した中目覚だが、君たちも頑張って偉い人になってくれと在校生の我々に発破をかけました。その後、あの古代文字は悪戯だったという説も出ましたが、真実は奈辺にあるのでしょうか?

Commented by MAKO at 2011-10-08 18:32 x
小樽近郊の手宮洞窟の古代文字はまだあるのでしょうか?
と尋ねられても何の事かさっぱり(笑)です。

それって戦前のお話???
Commented by 大門坊 at 2011-10-08 18:49 x
MAKOさん、もちろん戦前の話です。古くは榎本武揚の時代に遡りますが、第二次世界大戦後、私が北海道に住んでいた頃は、小樽の人たちは手宮洞窟の古代文字遺跡を守っていました。最近聞かないので、どうなったかな?と思った次第。もう皆さん忘れているんですね。ワシはもう時代遅れジャ。
Commented by ma-kom at 2011-10-09 10:06
戦前のお話ではさっぱり・・・。

私は戦後生まれと言いますが、今ではそれも死語ですよね。(笑)
何せ平成生まれが23歳と言うのですから・・・。

最近は西暦しか判らなくなってきました。
(;´д`)トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2011-10-07 09:41 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)