人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田ダリア園~西山美術館

九州の夏が嘘のような東京の秋!

すがすがしい季節を感じながら町田にあるダリア園へ向かいました。
昔、昔、昔、今の所に引っ越してきた頃、面白がってあちこちと探索をした事がありますが、車で無いとちょっと不便なので、最近はとんとご無沙汰な場所です。
この日はお車付きなので、本当にラッキーでした。

近くに薬師池公園があり、こちらは桜の季節には見事なのでお花見に何度か来ていますが、それでも最近はご無沙汰ですね。

ダリアの花ってこんなに種類が多いの?と思うほど沢山咲いていました。
開園期間が6月20日~11月3日までなので、まだ間に合いますよ。
500種、4000株だそうです。

町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10154234.jpg


町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10155575.jpg


次に向かったのが、西山美術館。やっぱりお近くですが、ちょっと不便!?
こちらはある会社のオーナーの私設美術館です。
地元の人に「あの辺に美術館があるの?」と訪ねたら「美術館なんって無いけど・・・・。ひょっとしたら●●の社長の家のこと?」くらいの認識でした。地元は結構知らないみたいでしたけど・・・・。
興味が無いとね・・・・。

ここはロダンとユトリロ専門の美術館で、きっと長年かかって集めたものをご披露しているのでしょう。
静かで良かったですよ。
そして、ここの目玉は何といっても一客30万円以上はすると言われているマイセンでお茶を飲ませてくれる事です。これはちょっと迫力ありました。
思わず、両手を使ってしまったほどですから。。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ
町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10265425.jpg

町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10271899.jpg
町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10273082.jpg
町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10274144.jpg
町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10275390.jpg


思わず、割ってしまったらどうするのですか?と訪ねてしまいました。
「大丈夫です。保険に入っていますから。」
これで取り合えずは安心ですが・・・。

ここでは喫茶だけでもOKだそうです。静かで優雅な気分になりますよ。
だけど、車がないと大分不便!
一人でこっそり来るのには最高なんだけどねぇ~~~

町田ダリア園~西山美術館_b0078675_10345530.gif

Commented by 管理人@しんじワールド at 2009-09-20 22:24 x
こんばんは、makoさん。
いやぁ~、このマイセンのティー・カップ値千金ですねぇ。
目が釘付けになりました。欲しいなぁ~(笑)。
Commented by ma-kom at 2009-09-21 10:56
ええっ~

しんじさん、興味がおありになるんですか?
実の所、私はよく分からないです・・・・。

私の感覚ではせいぜい2~3万円位?

でも、こうして使用することに価値がありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-09-20 10:40 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)