人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山手西洋館「花と器のハーモニー」②

B地区には3つの西洋館ありますが続いて登場するのは●山手234番館です。
こちらは日本人の建築家が設計した外国人向けの共同住宅だそうです。こんな共同住宅だったら楽しいでしょうね。

山手西洋館「花と器のハーモニー」②_b0078675_10194345.jpg


さて、C地区に行く前に、ここで昼食を取ることにしました。元町を横切り中華街まで歩きます。
この辺は本当に坂道が多いので高いヒールで歩き回るのは止めた方がいいですね。
ただ、お洒落な町なのでそれなりの正装も似合うのですが・・・・。

食事の後に港の見える丘公園にある洋館2件を訪問しました。
ここは大好きな場所なのでよく来ますが、景色がいいですし、さわやかな季節にはまったりするのに最高なロケーションです。

山手111番館は大正15年にアメリカ人の邸宅として現在地に建築されたそうです。
山手西洋館「花と器のハーモニー」②_b0078675_103763.jpg


いよいよ最後になりました。
横浜市イギリス館です。昭和12年に英国総領事公邸として建築されたものです。一般見学は平成14年からなので、けっこう最近ですね。モダンな建物でした。
山手西洋館「花と器のハーモニー」②_b0078675_1042468.jpg


港の見える丘公園にはローズガーデンと呼ばれている場所があり、ちょっと前には見事なバラが咲き乱れていました。
そこにあるのが可愛い喫茶店えの木てい です。本店の方が相変わらずの人気ですが、最近はもっぱらこちらに来ています。
お天気がよければテラスでティータイムも出来ますよ。
私は珍しいローズコーヒーをいただいたのですが、正直あまりよく分からなかったです。(#^.^#)
ただし、冷たいお水にはバラの香りが・・・・。

山手西洋館「花と器のハーモニー」②_b0078675_10491328.jpg


お散歩タイムには丁度良い時間になりました。
今回は久々の友人との再会で横浜泊と言うことになっているので全体に時間を気にせずゆっくり過ごす事が出来て、貴重な休日を有意義に過ごせました。
このフェスタは毎年行われていますので、今年残念だった方々もこの時期に合わせて横浜見学を予定に入れれば一石二鳥ではないでしょうか。何しろ無料ですから。これはお得です。
フットワークの軽い方は21日まで開催されていますので、是非お運びを。
Commented by risu777771 at 2009-06-20 08:35
建物も素敵ですが、その中の概観がもっと写真を守り立てていますね。
素敵な感じですね。
この作り方はどうするのですか?
Commented by mako at 2009-06-20 09:09 x
おはようございます。

PHOTOSCAPEの加工のことですか?

これはページからお好みを選んで
それにフレームをつけたものですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-06-19 11:06 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)