人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜石川町からスタート

11時に石川町の駅に集合しました。
駅には同じようなグループが何組か・・・。みんな西洋館めぐりをするのでしょうね。
まず
地図を頼りにA地区にある●ブラフ18番館です。大正末期に建てられた外国人住宅だそうです。
可愛いお家ですね。こんなお家に住みたいですぅ・・・。

横浜石川町からスタート_b0078675_10363441.jpg


同じくA地区にある●外交官の家。明治43年に明治政府の外交官邸として、建てられたもので元々は渋谷にあったものを平成9年に移築されたようです。(重要文化財)
移築されたとは思えないほど庭とが一体化され素晴らしい邸宅です。
横浜石川町からスタート_b0078675_10415765.jpg


ここから山手本通りをブラブラ歩きます。カトリック教会やフェリス女学院の建物が見られますが、あまり気温が上がるとちょっと大変かもしれません。この辺坂道が多いので・・・・。

B地区に入り●ベーリック・ホールイギリス人貿易商ベーリック氏の邸宅、昭和5年に建てられたそうです。
横浜石川町からスタート_b0078675_1050105.jpg

ここは日本人作家がプロジュースしたので、所々に和の雰囲気がありますが、どちらにしてもダイニングテーブルのセッティングは今の我が家からは程遠いものです。
今はもう見るだけ・・・・。素敵だけど・・・・。見るだけ・・・ねっ!

B地区にある●エルスマン邸→日本の建築界に大きな影響を与えた「現代建築の父」と呼ばれたA・レイモンドの設計。大正15年建築。ここは洋館らしからぬ建物で、ちょっと面白かったです。
横浜石川町からスタート_b0078675_10553159.jpg

ドイツ人の女性作家ですが、シンプルで好きでしたね。

全部で7館ですので、後3館はまた明日・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-06-18 11:04 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)