人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行回想録④

昨日の新聞に「親中行き過ぎ」台湾で大デモ言う記事が出ていました。
台湾と中国の問題はいろいろ難しいです。
今回の旅でも沢山の中国観光団と遭遇しましたが、ガイドの傅さんは「中国人は嫌だ」と言っていました。
まず、お作法がなっていない(?)ので和式のトイレで反対方向に座り粗相をしたり、道の真ん中を迷惑顧みず堂々と歩く等等・・・・。習慣の違いからなので非難は出来ないけど、やっぱり騒がしかったですね。
台湾も蒋介石が逃げてきてから移動してきた人達と、その前からいる人達とに別れるようです。傅さん一家は前からいる派なので、どうも、その後の台湾が気に入らない様子。亡くなったお母さんは日本の統治下時代の方が良かったと言っていたそうです。この辺の事情も良く分かりませんが、政治の変化で反日だけにはなって欲しくないですね。

さて、石鍋でお昼ご飯でした。
台湾旅行回想録④_b0078675_10502851.jpg

寄せ鍋のような感じですが、この後、スープの中に麺が入り、更にご飯が入り卵でとじます。これが一番美味しかった気がします。(もう、あんまり記憶が無くなっているので・・・・)

午後からは台湾式シャンプーへ直行。これも今回の楽しみの1つでした。
ほら、座ったままゴシゴシしてくれて肩までマッサージをしてくれて気持ちが良いですよ~。
若い見習いさん達のお仕事みたいで、後のブローでは担当が替わりました。これで150元~は安いですよね。癖になりそう・・・・・。他にもいろいろメニューがあったけど良く分からない・・・・。

台湾旅行回想録④_b0078675_10553227.jpg

台湾旅行回想録④_b0078675_10555042.jpg


頭がさっぱりした後はお決まりの故宮博物院・行天宮・占い横丁と続き、待望の足裏マッサージへとつながります。(故宮博物院は昨年の記事を見てください。変っていないと思うので)
台湾旅行回想録④_b0078675_10582481.jpg
台湾旅行回想録④_b0078675_1058422.jpg

台湾旅行回想録④_b0078675_10591123.jpg

このお店は結構有名店みたいで、たくさんの日本の有名人の写真が飾ってありました。
今回はパックなので20分でしたが、カッピングなどもやっているみたいだったのでまたゆっくり覗きたいです。
夕食は日本人に大人気の梅子です。これも昨年と同じなので昨年の記事を覗いてください。
1テーブル9人でしたが、お料理は充分すぎるほどでたくさん余っていました。大人数だといろいろ食べられるので良いですよ。これが2人だと2品か3品しか注文出来ないので、満喫したという思いが起きず、また行きたくなりますね。
フリーで行く場合は当日の食事仲間を掲示板などで募ると良いかもしれません。中華料理は大勢で食べるべし、これ鉄則です。
この後、これもお決まりの士林夜市へ出かけました。ここでも時間制限があるのでツアーの場合はあまり面白くはないでしょう。
私は昨年ツアーで一度、その後フリーで一度、今回3度目ですが、初めての妹は初めてということもあって短時間ではリラックスできなかったみたいです。お買い物大好きなはずが、早々に待ち合わせ場所に引き上げました。
お店の品物の上に寝ていた親子。おおらかだねぇ~
台湾旅行回想録④_b0078675_111467.jpg

そして、一日の最後の締めくくりとしてスイーツを食べに行きました。
台湾旅行回想録④_b0078675_11154259.jpg

55元と出ていましたが、別にわざわざ出かけて寄る所ではなかったような気がします。
これだったらこの時間夜市にいたかったなぁ・・・・。
こうしてホテルに着いたのは9時過ぎでした。疲れたぁ・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-05-19 11:23 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)