人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての体験

まるで台風みたいな風が吹きまくり、窓ガラスが割れるのではないかと恐かったのですが8時を過ぎた頃から落ち着いてきたので早々に近くの町医者へ行ってきました。
2週間に一度の通院も結構面倒なのですが、ここに来て腰痛がひどくなり湿布薬と飲み薬も貰ってきました。
こんなに薬漬けはよくないと思いながらも、薬でおさえている実績があるので仕方が無いですね。

050.gif050.gif050.gif

先日、初めて腹部CTを受けてきました。

初めての体験_b0078675_21345866.jpg

CTを撮るときには造影剤を体内に入れます。
この薬を全身に流すことで、内臓の映りが良くなるらしいです。
初めての体験_b0078675_2244797.gif
造影剤を腕から入れ、太い注射器をつけたままCTを撮ります。そしてそのままバンザイ体制になるのです。
大きく息を吸って、はい!吐いて!を何回か繰り返し、そのたびに足から入っていくのですが、この大きく息を吸ってが私にとっては曲者で、肺活量が少ないので途中で苦しくなります。その内自分の心臓がドキドキするのが分かります。
造影剤は副作用もあるらしく一筆サインをさせられましたが、あまり大げさにするとそれだけで嫌になりますね。「造影剤の検査は初めてですか?」と聞かれ「はい。」と返事をしたのですが、
すごいスピードで一気に体内が暖かくなるこの感覚、前にも確か大学病院でやったことがあったぞと記憶が甦えってきました。血液のスピードは60キロだというのを聞いたことがありますが、この暖か感は冷え性の私にはちょっと快感。

でも、閉鎖恐怖症の私にはこのまま頭まで突っ込むのはとても恐怖だったので、脳のCTは無理かもしれません。

総胆管と、まったく知らなかった臓器ですが、何だか愛おしくなりました。(笑)
初めての体験_b0078675_21503411.jpg

こんなことでもなかったら一生知らないままだったでしょうに・・・・。
検査の結果は2週間後ですが、別口がもう一箇所残っていて、一度にしてくれたらどんなに楽かと思いますが、細分化されている病院では科が違うとスムーズには運ばないようです。

病院の費用でどれだけ旅行が出来たかと思うとちょっと悔しいです。

うぅ~ん凄く悔しい!!!
初めての体験_b0078675_22111270.jpg

Commented by kyonchan54 at 2009-03-14 14:48
makoさん
初めてのCT検査、お疲れさまでした。来月私は胃カメラの検査を受けなければなりません(父が胃がんで他界しましたので)。ホームドクターからの勧めで年1回受けています。高いお金を出して嫌な検査を受けなければならないのは・・・。「病院の費用で旅行」この悔しさ私にも少しわかります。

ところで、「パソコンdeあれこれ」さんのところにも「コメント欄の画像が消えた」と書いてありました。「ぽっとの陽だまり研究室」で解決策が見つかったようですよ。のぞいて見られては・・・(釈迦に説法でお恥ずかしいのですが)
Commented by ma-kom at 2009-03-14 21:16
kyonchan54様 ありがとうございました。

突然消えたのは何か問題があったのでしょうね。

CSSは実際よく分からないので
丸々コピー→ペイントで行っているので
何かあるとお手上げです。

胃カメラの検査も嫌ですね。
私も慢性胃炎があるので、胃カメラをするように言われているのですが
一年おきにしています。
でも最近はレントゲン検査の方がしんどくなってきました。(笑)
Commented by tiger at 2009-03-15 03:16 x
makoさん

検査が済んだので先ず安心。後は結果待ち、これが嫌ですね。

何回も経験したので、でも、もう経験したくありません。

何時も願う、皆健康で楽しい日々を送れると。

そう願っています。
Commented by ma-kom at 2009-03-15 09:13
本当に 検査は嫌ですね。

もう自然に任せようかと思うのですが

根性が無いので、ついつい病院へ行ってしまいます。

ところでこのコメント欄、送信前はこんなに小さな文字だったかしら?

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-03-14 10:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)