人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝浦のひな祭り

千葉・勝浦のひな祭り に行こうと思っていました。
時間が無いので遠見岬神社の石段に飾られた1200体のお雛様だけを見て、湯河原の敵を勝浦で取ろうと計画を練っていたのですが、先日の検査の結果を聞いて心が萎えてしまいました。
でも何時か絶対見たいのです。

勝浦のひな祭り_b0078675_10282633.jpg


精密検査の項目をネットで知れば知るほど怖くなるので調べない事にしましたが、1つは今までに聞いたことも無い総胆管の異常だそうです。
この検査腹部CTはそうでもないでしょうが、それでも分からなければ内視鏡での検査になるらしく、それが想像を絶する苦痛だそうです。それを聞いただけで、弱虫の私は気落ちをしています。
CTだけで済んで欲しいものです。

胆管は、肝臓が作る消化液である胆汁を流す管で、肝臓全体から胆汁を集めた肝内胆管が肝門部(肝臓の入り口)で合流して総胆管という直径1cm以下の一本の管になります。総胆管は肝臓を出て、十二指腸まで続いていて、胆汁を肝臓から十二指腸に流す働きをします。長さは10cmもありません。その途中に胆嚢が着いています。川の流れと同じで、胆汁が流れる管の途中に流れにくいところがあると、その部分より上流に胆汁が溜まります。胆管は管ですから、胆汁が溜まると太くなってきます。腫れるというのは、太くなるという意味です

こんな場所知っていましたか?

皆さんに心配していただきましたが、全てはっきりするまで3月一杯はかかるようです。
なにせ、病院の予約がなかなか取れなくって・・・・。

勝浦のお雛様は3月3日までです。

勝浦のひな祭り_b0078675_10441343.jpg


お時間のある方は是非行かれてください。
Commented by gurannma810 at 2009-02-26 20:38
ご無沙汰しております。

心配しております。
お雛様もパソコンもしばらくお休みして、検査に臨んでください。
勇気を出して 頑張って!


Commented at 2009-02-27 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma-kom at 2009-02-27 09:45
gurannmaさん お久しぶりです。

サンデー毎日の日々は如何ですか?
私も少し憧れています。
検査だけど凄く込んでいて
最初の検査が12日と別物の検査が24日で決まりました。
どうせならさっさと済ませたいものです。
Commented by ma-kom at 2009-02-27 09:52
pegaちゃん おはようございます。

前にも肝のう胞が見つかったことがあるんですが
大きさの状態を見るため一年に一度は検査してくださいと言われて早、20年。
大きさの変化が見られないのでそのままと言うのもあるので今回も・・・って少しは思っています。
これだから人間ドックは嫌ですね。疑わしきは~~で。
まして、私が発病した病気は人間ドックの検査項目に無かったんですから、こんなものです、人生は・・・(笑)
Commented by tukuenobunko at 2009-02-27 10:46
makoさん

胆管て、確か凄く痛いのではなかったでしょうか?
少々具合悪くても、気力で克服しちゃうほうですが、
痛さだけは、気力も体力も奪うので、嫌ですよね。

お大事になさってください。

勝浦の、この階段は意外と小さいのですが、
毎日ボランティアが陳列しては、片付けているそうです。
凄いですよね。

近くに美味しい和食のお店もありますよ。
Commented by kyonchan54 at 2009-02-27 11:48
makoさん
勝浦のひな祭りすごいですね!階段のお雛様、雨が降ったりしたらどうするのだろうと思っておりましたら↑ボランティアさんが頑張ってあるんですね。何時か見に行きたいと思っています。

検査待ちと言うのが嫌ですね。無理をせずお大事に。
Commented by ma-kom at 2009-02-27 20:28
kyonchanさん
何か都合をつけてこちらの方へ来られると良いですね。
東京見物もなかなか面白いものがあるかもしれませんよ。
私も70歳を過ぎたら東京へ泊まりながらのお遊びをしたいと思っているのですが、ちょっとまだ先ですね。(*^.^*)エヘッ
このお雛様3月3日までなんですが、お天気が気になりますね~。
Commented by ma-kom at 2009-02-27 20:36
bunnkoさん、
一つだけでも余計なのに面倒ですよね。
生涯飲む薬代を考えたら
どんなに素敵な旅が出来るかと思うと
腹が立ってきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2009-02-26 10:48 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(8)