パソコンで遊びたいなぁ~!

気持ちの良い朝だけど

昨日裏の温泉施設へ行って来ました。
ここは、住宅地にあるのと狭いので土日でも比較的空いています。


b0078675_09182578.jpg


特に土曜日はうきうきサタデーと称して9時から15時限定で入館+食事(6種類の中から選択)1,000円券を販売しています。
土日の入館料が会員でも850円するので大分お得だと思うのですが、料理が美味しくない・・・・。
もう少し何とかならないものか・・・と思うほどですが、150円分だと思うと変に納得して・・・・。でも実際には700円〜800円はしているみたいです。


それでもお風呂にゆっくり浸り帰ってきたら無性に眠くなりお昼寝ならぬ午後寝を堪能しました。
おかげで今朝は早起きで
8時からハイツ一周の散歩に行って来ました。




b0078675_09183433.jpg




相も変わらずこんな感じですが、そろそろ紫陽花も蕾が見られ、






b0078675_09183940.jpg



もうすぐこんな季節になるのでしょうね。



b0078675_09184384.gif




それにしても昨日のプロボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦はやっぱり腑に落ちないです。
ボクシングはあまり見ないのですが村田 諒太はロンドンオリンピックからのファンなので気になってこわごわ見ていたのですが、思わず大きな声を出して応援をして勝利を確信していたのに・・・?????

パナマ人ジャッジ 116-111
アメリカ人    110117
カナダ人     115-112

結局2対1で負けたのだけど
この判定の数字も腑に落ちないですよね。評価が割れ過ぎ。


陣営は勝利を確信してリスクを回避するためゴーサインを出さなかった。
「あれだけへっぴり腰で逃げながら打っていて手数もくそもない。負けているような展開ならば、最終回に“確実に倒せ!と”行かせますよ。倒していますよ。でも絶対に負けはないから行く必要もないと考えた。いろんな見方があるにしてもひどすぎる。村田が可哀想」。本田会長の怒りももっともである。


日本の理屈が通らない世界がまだまだあると言う事でしょう・・・・。






[PR]
# by ma-kom | 2017-05-21 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

時代は想像をはるかに超えて

日本発売が決定したGoogleの対話型AI「Google Assistant」搭載スピーカー型端末「Google Home」

便利な世の中になりました。
b0078675_10412754.jpg



「OK GOOGLE!」がパソコンやスマホを開かなくても検索が出来ると言う優れものです。
妹は今から発売が楽しみの様です。



https://www.youtube.com/watch?v=dpnxTXILS4s




●「おはよう。ジュリアン。今日は8時から10時まで建物の給湯設備が止まっているので、お湯が出ませんよ」と、Google Homeがモーニングコールがてら話しました。

出かける準備をする男性は「OK、Google。今日のリマインダーは?」と話しかけて、予定を確認中。Google HomeはGoogleカレンダーと連携することも可能。ホームイベントはプッシュ通知ですぐに通知させられます。

何やら手が離せない男性は、ドア越しにGoogle Homeを使って電話をかけました。Google Homeはスマートフォンと連携させることなく単体での通話機能をサポートします。

スマートフォンが見つからない男性。 「ダニーに電話をかけて」と自分のスマートフォンにコールを要求。 胸ポケットで発見したようです。

◆無料通話機能
Google Homeで通話することが可能になりましたが、アメリカ・カナダでは固定電話・携帯電話に無料で電話できるようになります。電話番号を指定すればGoogle Assistantがスマートフォンでダイヤルコールしてくれ、Google Homeを使ってスピーカーモードで通話できます。

なお、Google Homeは最大6人分の声を識別できるので、どのスマートフォンを使うのかを指定することなく「○○さんに電話して」と呼びかけるだけで、あらかじめユーザー別に登録された「プライベート番号」を表示させることが可能です。

◆ストリーミングの対応拡大
Google Homeはスピーカー端末なので、ストリーミングで音楽を再生したり、Googleテレビ対応端末でのストリーミングムービー操作が可能です。Google Homeは、新たにストリーミングミュージックのSpotify、SoundCloud、Deezerをサポートすることになりました。


あんまり、凄すぎて実の所ついて行けない気もしますが、取りあえず発売を楽しみにしています。

大事な事をすぐ忘れてしまうので覚えていてもらえるのはすごく嬉しいです。


何だか時代の進歩に目が回る昨今ですが、歴史は繰り返すと言う事もあり先行きがもはや想像も出来ない時代となりましたね。


b0078675_17402905.gif


[PR]
# by ma-kom | 2017-05-20 10:58 | パソコン・ネット | Trackback | Comments(0)

お日柄もよく!

今日は気持ちの良い朝です。
一番で接骨院へ向かいました。体中の筋肉が硬くなっているとの事だけど、柔らかくする方法が判らない・・・・。

まだまだ筋トレは出来ないし、首から腕にかけては突っ張るような痛みが走っているのでどうしたものかしら・・・・。

帰りに散歩をしようと思っていたのに隣のスーパーによって牛乳やら買ったら結構重くなって、近回りの散歩しか出来ませんでしたが、今は新緑と自然の生命力が素晴らしい季節ですね。




b0078675_13132208.jpg



帰って来てメールの点検をしたら

以下の商品を発送してください。

商品: 裏千家茶の湯 (新独習シリーズ) [単行本] [1989] 鈴木 宗保; 鈴木 宗幹
コンディション: 中古商品 - 良い
コンディション説明: 昭和55年8-1第28刷発行 中古品のため多少の経年劣化がありますが比較的きれいです。

注文日: 2017/05/19
価格: ¥ 2000
配送料: ¥ 257→350円
手数料: (¥ 497)
振込金額合計: ¥ 1760→実際の金額1410円





b0078675_13132975.jpg


これは先日の大掃除の時に妹が母の本棚から持ち出したものです。
多くは処分したのですが、この本はかなり出品されていて859円から21375円と言う開きがありましたので、取りあえず出して見たのですが、早かったですね。


実際の送料が350円かかりましたが、ここで活躍するのが古い切手です。
おかげで大分減りましたが、まだまだあるのでこのまま古書が売れ続けてくれると嬉しいです。


b0078675_13133367.jpg


受け取った方はビックリするでしょうが、こちらの方もメインなのでお許しを<m(__)m>


これから姉に段ボールを送りますが、これが1400円だそうです。

全部15円切手と10円切手で送りますが、



こんな例もあったからね・・・・・・。でも限が無いし・・・・・どこかで割り切らないと・・・・・。



b0078675_13432170.jpg



[PR]
# by ma-kom | 2017-05-19 13:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

納骨


今日は母の納骨をやっとの思いで行って来ました。

母が博多にあった両親と姉兄の遺骨をここ地元の墓に移したのはもう随分前でした。その頃の友人と隣り合わせで購入した大型公園墓地は地元と言えども、ちょっと遠い・・・・。

何でもタクシーの運転手さんの話によると近くに今の天皇のお墓を用意してあるそうです。



b0078675_16342585.jpg



午前中に到着したのですが、到着した途端に大粒の雨が・・・・。

納骨は13:30分の予定だったのですが、とにかく早めてもらって13時には終了しました。

開けてビックリ!両親と兄姉の4体だけかと思ったら、何と聞いた事もない男女の名前が・・・・・。
曽祖父母?


我が家では継承者が途絶えるので、行く行くはこちらで新しくできた永代供養墓『やすらぎの苑』
へ移行しようかと考えていました。


お墓の継承者がいない方や残した家族に負担を掛けたくない方などにお求めやすい価格の永代供養墓です。


供養料・管理料・納骨手数料を含んだ新規埋蔵管理委託料は25万円(税別)となっております。

すでにこちらの霊園にお墓がある方で墓じまい(返還)をして『やすらぎの苑』に改葬することも可能です。改葬は1体につき3万円(税別)です。改葬(返還)するにはは今まで使用していた墓石や外柵の撤去費用が別途掛かりますし、お骨取出し料と言うものがさらにかかるそうです。


b0078675_16505732.jpg



不思議な事に契約者とその配偶者は3万(税別)で済むようですが
姉妹は該当しないみたいです。私は妹を契約者にしたので、生前に私がこの全てを取り仕切ったら別途25万円(税別)が必要になるようです。

私が先に亡くなって普通に納骨だけだったら32,400円なので一旦納骨をしてからこの手続きをすれば格段と安いのです。ただ、その手続きも結構大変で改装許可書申請が必要で、一人残った妹が出来るとは思わなかったので、元気なうちにやっておこうかと思ったのですが20万円以上の開きがあると考えてしまいます。


一層の事、年会費を払い続けた方が100年くらいは持つので、それが一番安上がりと言う何とも変な結論が出ました。122.png


さあ、どうするかなぁ~。


先祖と言ってもねえ~、写真で見た事もない人なので、実感も何もわかないし・・・・・・。

母はどうするつもりだったのでしょうね・・・・・。


b0078675_17402905.gif





[PR]
# by ma-kom | 2017-05-18 17:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

衣替えを始めました。

眞子さまの交際「静かに見守って!」


昨日からテロップが流れ まさかの北朝鮮 とビックリしましたがおめでたい話で良かったけど

お相手の小室圭さんへのインタビュとか神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地をまわった際のお仲間とか、果てはバイト先の仲間など、今段階ではお付き合いのない人達までがテレビ画面に出て来て「これは一体なんだ!?」とちょっと不愉快。

お相手の小室さんは今でいうとジャニーズ系のイケメンで、これにも正直ビックリしましたが、この過剰なニュースは今はちょっとね。
静かに見守る事は出来ないものでしょうか?






b0078675_11182754.jpg





私としてはこのニュースの方が気になって・・・・。
北朝鮮のミサイル着弾に備えるとして、長野県軽井沢町が、化学兵器に対処できる防護服や防毒マスクなど30セットを購入する方針であることがわかった。


6月に新潟の瀬波温泉に寄ってこようかと思っているのだけど気になってしまいます。

サリンガスなどを搭載したミサイルとか・・・・。本当かしらと?と思ってしまいますが、現にオウムが行っているしね。


私はあの時、千代田線通勤をしていて、霞が関で事件が起きてその影響で電車が一本遅れたし、
ゴーストタウンのようになった地下道を永田町まで一人歩いた体験をしているので、一歩間違えばサリンの後遺症を受けているかもしれないのです。


ともあれ、日常の生活の中では何かをすると言う事も出来ず、せいぜい身辺整理しか出来ないのですが、それが一向にはかどらず、
(ToT)/~~~



b0078675_11451690.gif



b0078675_11461052.gif




母の納骨のために姉が泊まりに来ると言うので妹は数日前から膨大な服の始末をはじめ、こちらもくたびれ果てて
今日は裏の温泉施設でお風呂に入り食事をしようと提案したら、何と!姉も温泉嫌いだった!

妹は最近身体が痛いのと、温泉の楽しみを少しは覚えたのと、夕食の準備がいらないので大乗り気だったのですが、
残念でした。

意外といるものですね。温泉嫌いと言うかお風呂嫌い!。


困った事にこの6歳違いの姉との時間の共有は私のストレスなんです・・・・・。

今から心臓がドキドキしますね。



b0078675_12083461.gif


[PR]
# by ma-kom | 2017-05-17 12:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

大掃除

人が泊まりに来ると言うので大変な騒ぎになっています。
とにかく大掃除!そのついでの断捨離。

あんなに洋服の整理をしたと思ったのに出るわ出るわ。
ここの所増々体重オーバーになったので、着れない洋服が山ほど。
シルクのブラースや大好きなGパンなどは妹の若い友人に差し上げましょう。


b0078675_13061772.jpg


もはや高い所は危ないので何も置けない状態・・・・。


b0078675_13062217.jpg


箪笥の上の衣装ケースも全て危ない。

今やベッドの上は凄い事になっているけど、ちょっと動くとあちことが痛くなる145.png

と、言うよりこの先どうなるのかしら。


もうこうなったらいざという時に一度にしてもらった方が楽かもしれないと思うけどベッドの3つはいらないしね・・・・。


残せないと言う事は大変な事なんですよね。



[PR]
# by ma-kom | 2017-05-16 13:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

5月も半ばになりました。

今日は資源ごみの日なので昨夜から大量の本を処分しました。
本と言っても月刊誌でそれこそ、100冊以上はあったかも。昨日の12時過ぎに妹と2人で2往復しました。お陰で腰痛が悪化・・・・。
book☆☆は余りにも安くてガッカリしたのでそれだったらと処分した方がすっきりすると・・・・・。

この発想で出来るものはネットに掲載しているのですが、場所代を支払っていないので同じ本が出ていないと提供できないのです。

そんな中、別のサイトで


b0078675_12593403.jpg




実は昨日処分した本はこの月刊誌だったのです。
こんなに古くは無かったのですが、21年前にインドに行った後に急に肉が食べられなくなって、困り果てた時に遭遇したのがマクロビオティックのお料理教室でした。そこで発行していた雑誌がこの本です。随分宗教臭い感じがして嫌だったのですが、最近ではメジャーになりましたね。


b0078675_12593903.jpg

今、別の本棚に数冊残っていたのですが、新しいサイトで挑戦するか悩んでいます。



b0078675_12594852.jpg


またまたこちらも、前に一冊だけの場で500円で売れたのですが、既に場が無いので提供できずに残っています。
上の方はまとめて別オークションにかけているようですが、この値段では売れないでしょうね。

実はこちらも処分しようかと思っていたのですが、一冊売れてしまったのでその後の数冊をどうしようかと悩んでいます。


こんな値段を見ると処分する気がちょっと失せてしまって・・・・と、言っても新しい事に挑戦するのには面倒くさいというか・・・・。


知らなければ知らないで済んでいたものを自分で疲れに拍車をかけている様な・・・・・。


それでも、まだまだ処分をしなければならないものが山ほどあって・・・・・。


b0078675_13201853.gif


[PR]
# by ma-kom | 2017-05-15 13:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今日が本当の母の日でした

一日間違えていた母の日。

母の日ってやっぱり特別なんでしょうね。



b0078675_08503617.jpg



最近はいろいろな色のカーネーションがあってそれぞれ花言葉が違うようです。



b0078675_09005845.jpg



でもやっぱり白いカーネーションになるのでしょうか?



b0078675_09024477.jpg



まあ、何と言っても一番の大イベントなのでお花屋さんはどこも大変です。



母がいた老人ホームでは生花が禁止だったので造花の花で溢れていたのですが、その延長で妹はそのままその造花を処分出来ず母の写真の周りに飾っていますが、何時かは捨ててやるぞ・・・と心に誓っていますが、その数は半端では無い128.png




価値観がちょっと違うので仕方が無いのですが、せめてこの位シンプルが私は好きです。



b0078675_09182899.jpg



お花も高くなりました。本当に最近は花が買えない・・・・。

そう言えば、昔、転職後「収入が減ってお花が買えない」と心優しい同僚に話したら、その同僚が花束をプレゼントしてくれました。
その時の職場は六本木・・・・凄いラッシュの中を帰って来るのです。花束は到底・・・・・・・。135.png

そのすぐ後に、彼女のお母さんが入院してしまったのでお見舞いに果物を贈ったのですが、場所柄上の花位はしました。

結局、自分で花を買った方が安くついたと言うお話ですが、善も時には悪になると言う「ジュスティーヌあるいは美徳の不幸
思い出してしまいました。


昔々のお花にまつわるお話です。





b0078675_09491684.gif



[PR]
# by ma-kom | 2017-05-14 09:54 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

今日は母の日・・・と思い込んでいた(笑)

b0078675_09152690.gif


妹が親しくしていただいているハイツ内の年下の知り合いから最近メールが来ない事を気にしていましたが、昨日その方の義理の妹さんからお母様が亡くなったと言う事を聞きました。
2か月前にお父さまを亡くされたので、かなりのショックで鬱状態になっているそぅです。


私の様に仲の良くなかった母子でも、何となく昔の母に会いたいと思い続けているのですから、母親の存在って善きにしろ悪しきにしろ特別なんでしょうね。




出来れば今の私と同じ年代の頃の母と逢いたいです。


b0078675_09274163.jpg



この頃は強い母とかなり反目していましたね。



猫をたくさん飼っていたので、最初で最後の家族旅行は母の大好きなハワイでしたが、この年に倒れてそれから長い介護生活に入りました。




b0078675_09333239.jpg



あんなに自立していた母から倒れた後に
「老いては子に従いよ!」という言葉が出てきたことにビックリしましたが、最後は本当に可愛いおばあちゃんになりました。


子供の頃、抱きしめられた記憶も無く、本当に感情が希薄でマイペースで自己中で・・・・・、だけどこんなにも懐かしく思うのは特別な縁だったのでしょうね。


介護生活が18年にも及んだのですが、その年月がとても楽しく充実していたのは不思議ですが、その時が一番母子関係が上手く行っていたような気がします。


三年間も我が家に置いていた遺骨も来週、やっと納骨します。
大好きだったおじいちゃん・おばあちゃんにお返ししますね。
今までありがとう!

b0078675_09491684.gif
今日が母の日と思い込んでいたのでそのまま投稿します(^_^;)



[PR]
# by ma-kom | 2017-05-13 09:54 | 思い出 | Trackback | Comments(2)

憧れの大間のマグロ


五輪仮設、追い込まれた小池知事 官邸や他知事が包囲網




小池氏が9日、「今月中に答えを出したい」と話してからわずか2日後の「全額負担」方針。背景には国との主導権争いが浮かぶ。
 会場を抱える神奈川県などの3県知事は決着させない小池氏に業を煮やし、9日、「このままでは大変なことになる」(黒岩祐治・同県知事)などと首相に直訴。首相は丸川珠代五輪担当相に「都の案を待つことなく直ちに調整を」と指示した。
 これに小池氏側は強く反応した。小池氏周辺は「都中心に精査している中、ひどい」。都の主導権を保つためにも決着案を示さざるを得ない局面になった。首相に面会する前日の10日夜、都幹部は漏らした。「知事は、腹をくくった」

本当に政治の世界は駆け引きが多すぎる・・・・なんかとっても不愉快です。
今朝も気持ちの良い朝で8時まで熟睡しました。予定を入れていないと言う事はどこかで脳がリラックスするのでしょうか?
おかげで肩の痛みも少しは軽減したような・・・。それでも9時前には接骨院へ向かいました。
こうして少しずつ変化していくのは嬉しいですね。
ハイツの中も花盛り。左下は火事の後・・・まだこんな感じでした。気を付けないと本当に大変141.png


b0078675_11232293.jpg


こんな生活をしていると気分転換と思っていたお出かけも意外と脳が緊張して身体にストレスを与えているのかもしれないと思い始めました。
そう言えば、昔から計画通りに動くことが苦痛に感じる事が多々あって、、意外と神経質なんでしょうね。


今月は爽やかに過ごせそうです。110.png


そんな中、昨日夜、病院から帰って来た妹が「今後、病気治療に専念するから、どこにも誘わないで!」と息巻いていました。
何てこと!ピロリ菌がたくさんいたそうです(笑)
今まで病気には全く縁が無かったので胃の内視鏡検査で萎縮性胃炎が発見され、その結果の検査でしたが、自覚が無いので治療費にかかる費用が腑に落ちない様です。
私は数年前に検査をしてマイナスだったのですが、どうも調子が悪いのでもう一度検査をしようかと相談したら「一度いなかったら大丈夫です」と言われ、そのままですが、これはもう一回やらねばね!

とにかく健康体だったから病気の知識が無くビビっているのですが、最近では生の魚介類についている寄生虫「アニサキス」に寄る食中毒が増加しているとの事。青森の魚介類も嫌だと言うかしら。


b0078675_11535457.jpg


美味しそうなんですけどね~~~・・・・・。



今回は大間のマグロを食べに行く時間は無いのですがこの為だけに行く根性がまだ続けてあるのかこれは未定!


b0078675_12120557.jpg


おばさんは頑張りたいのですが、お供は如何かしら
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪





[PR]
# by ma-kom | 2017-05-12 12:16 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳